当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。まー、見たら明らかに広告だとわかると思いますけどね。

2022/03/21 春イカ用エギ 収納考

2023年5月6日

2/26のヤリイカエギングで気を良くした僕は、またまたエギを買い込んできてしまいました。

増えすぎた3.0号以上のエギをできるだけ上手に収納したいと思います。

3.5号のエギの収納はメイホウ VW-ES2052がちょうどいいサイズです。

VW-ES2052はメイホウの3020という基本サイズと同じということで、VS-7080Nにシンデレラフィットで収納できるはずです。そう思っていたのです。

メイホウ VW-ES2052にエギを収納

↓では買ってきた3.5号のエギをVW-ES2052に収納していきます。

03/12 16:41 買ってきた3.5号のエギとメイホウVW-ES2052(と既存のエギ)

↓んあ?写真見て今気付いたけど、「VW-ES2052はVS-7070(orVW-2070)にジャストフィット!」ですって!?

03/12 16:41 VW-ES2052のパッケージ

まあいいか。VS-7070は上段の収納がフタと一緒に裏返るからオレはパス。

ちなみにVW-2070はVS-7070の色違いなだけです。

03/12 17:27 VW-ES2052に収納したエギ

↑はい、3.5号のエギをVW-ES2052に収納しましたよ。いつものようにエギのスペックが記載されたパッケージの一部を切り抜いて一緒に入れてますよ。

VS-7080NにVW-ES2052を収納

エギを収納したVW-ES2052をVS-7080Nに収納しようと思います。

03/12 17:30 MEIHO VS-7080N

↓VS-7080NにVW-ES2052を横向きに収納しました。VW-ES2052は3020サイズなのでVS-7080Nにピッタリ収納できます。ピッタリなんですけど…底の方がキチキチなんですよね…。

03/12 17:31 VS-7080NにVW-ES2052を収納

↓参考までにVS-3020NDを入れるとこんな感じです。こちらはキチキチではありません。VW-ES2052は3020サイズとは言いつつ、僅かに大きいのです。

03/12 17:31 VS-7080N + VS-3020ND

↓ちなみにVS-7080Nには3010サイズのケースが下の写真の向きでピッタリ入ります。

03/12 17:32 VS-7080N + VS-3010NS

VS-3020とVS-3010の両方がジャストフィットするからVS-7080Nは秀逸なタックルボックスだと思います。

VS-7080Nにリバーシブル145を収納

↓VW-ES2052だとVS-7080Nの側面をこするので、3.5号のエギをリバーシブル145に収納して、リバーシブル145をVS-7080Nに収納してみました。

03/12 17:34 VS-7080N + VW-ES2051 + リバーシブル145

↑これが正解かな…。3.0号と3.5号のエギが整然と収納できます。だとすると、VW-ES2052を3つも買ったのが無駄になってしまうな…。

VS-7090NにVW-ES2052を収納

カタログにはVS-7090NはVS-3020NDも収納可能と書いてあります。VW-ES2052を収納するとどうかな?

03/12 17:39 VS-7080N VS-7090N VW-ES2052 インナーストッカーBM-S

上の写真右側はVS-7090NにインナーストッカーBM-Sを入れたままVW-ES2052が入るかどうか試していますが、全然無理でした。インナーストッカーは退かせたくないんです。ウーン…どうしたものか…。

VS-7080NにVW-ES2050を収納

ちなみに2.5号のエギを収納するVW-ES2050は横幅が3010サイズよりも広いため、VS-7080Nに格納しようとしても入りません。

03/12 17:57 VS-7080NにVW-ES2050を入れてみるとつっかえる

下の写真のように斜めにすれば入りますがデッドスペースが勿体ないです。ウーン…どうしたものか…。

03/12 17:57 VS-7080N + VW-ES2051 + VW-ES2050 + リバーシブル145

妙案も浮かばず今日はここで時間切れ。晩御飯を作らないといけないんです。

解決策を思いつかない

3.5号のエギのためにVW-ES2052をせっかく3つも買ったけど、リバーシブル145に収納するのがベストアンサーかな?

03/12 17:58 正解が思いつかない

とりあえずリバーシブル145をもう一つ買って、来週試してみよう。

翌週

はい、ではおさらいです。VW-ES2052はVS-7080Nにジャストフィットと思っていたのですが、底の方の側面に擦ります。

下の写真ではピッタリ収納できているように見えるのですが…

08:21 VS-7080N + VW-ES2052

幅がギリギリ擦っています。あと5mm余裕がほしい。

08:23 VS-7080N + VW-ES2052

↑底の方の側面が擦ってるんです。VS-7080Nの上の方は広くなってるので擦りません。

スシQ3.5号の収納

まー、それは置いといて、またエギを買い足して来たのでこれをVW-ES2052に収納します。

08:32 VW-ES2052 に DUEL スシQを収納

DUELのスシQはギリギリ入ります。入りますが、途中でつっかえています。フタは一応閉まります。

↓では追加購入したリバーシブル145ではどうでしょうか。スシQを収納してみます。

08:34 MEIHO リバーシブル145

上の写真のケース上部の余分なプラスチックをカッターナイフで取り除きます。

↓はい、スシQもギリギリですがピッタリ入りました。やっぱこれが正解か…。

08:34 MEIHOリバーシブル145にスシQとキーストン早福型邪道エギを収納

無駄なスペースもなく収納できます。O.K.!これでいこう!

ヤマシタ エギ王3.5号の収納

ところが…↓

08:51 MEIHOリバーシブル145 + ヤマシタ エギ王LIVE + DUEL パタパタQ

ヤマシタのエギ王LIVEを入れると…

08:51 エギ王LIVEはMEIHOリバーシブル145には入らない

↑フタが閉まらない…。くそう…。シンカーが大きいせいだ。

しゃーない、もうVW-ES2052とリバーシブル145を併用するしかない。

09:27 VW-ES2052とVW-ES2051とリバーシブル145にエギを収納した

VW-ES205xの収納

じゃあもう、今のところ、VW-ES2052とリバーシブル145を収納するには、ジャストフィットじゃないけど40cmバッカンのProx EVAタックルバッカンに収納するしかないわ~。

2.5号以下のエギはVW-ES2050が斜めになってしまうけど、VS-7080Nに収納しよう。あー、デッドスペースが気になる…。これは僕には許容できないな…。しかし今のところ他に入れものがない。

09:31 VS-7080N + VW-ES2050 + VS-3010NS

VW-ES2050をジャストフィットで収納できるケースないかな~。

09:55 Prox EVAタックルバッカン + VW-ES2052 + VW-ES2051 + リバーシブル145

今日のところはこれが最適解ということで。もうちょっとピッタリ収納できる商品がないかもっと検索してみます。

最後までジャストフィットできる収納方法が見つかりませんでしたが、少しでも皆さんのご参考になれば幸いです。

救世主現る

そう言って、一旦片付けて終了したのですが、ちょっと待てよ、そーいえば、オレ、BM-5000を持ってる!いっちょ、試してみるか!

15:39 BM-5000 + VW-ES2052 + リバーシブル145

あ… ピッタリやん…。3.5号のエギの収納はこれが最適解やわ…。間仕切りも付属してるし、中で安定する。今思えば、BM-5000とVS-7090Nは同じサイズだから、先週試しとけば良かったな!

このBM-5000、ライトジギング用に使ってるから、エギ収納用にもう1個買おうっと!

↑同じ買うなら、今ならBM-5000よりもVS-7090Nを買った方いいですよ!同じサイズでBM-5000よりちょっとお高いんですけど、ハンドルストッパー機構など便利機能が付いて使い勝手が進化しています。

3.0号のVW-ES2051はどこにでも入るからほっといて、あとは2.5号のVW-ES2050をどこに収納するかだけが課題やな!

今回の教訓

  • 3.5号のエギはメーカーによってVW-ES2052に入らない、または、リバーシブル145に入らない。その両方のケースを用意する必要がある。その両方を収納できるのはBM-5000が最適解です!
  • VW-ES2050がピッタリ入るタックルボックスは今のところ私は知らない。
  • VW-ES2051やリバーシブル145はVS-7080やVS-7090、BM-5000にピッタリ入る。