2022/02/25 ヤリイカ釣り 鶏肉の塩漬け

2022年3月7日

明日は日本海側も天気が良いということで、急に思い立ってヤリイカ釣りに行くことにしました。

餌は一晩で作らなければいけないので、突貫工事になります。

釣りエサ店でも鶏肉の塩漬けは買えますが、400~500円ぐらいします。作る時間が惜しい人は買う方がいいと思います。

ヤリイカ釣りにはキビナゴも同じぐらいの釣果を期待できますが、エサ持ち(ボロボロになるまでの時間)で言うと鶏肉の塩漬けの方が交換が少なくて有利です。

一晩で作るヤリイカ釣り用の鶏肉の塩漬け

今回の鶏肉の塩漬けの作り方は他のサイトで紹介されている方法とは下記の通り違います。

他のサイト当サイト
作成期間2日~1週間一晩
新聞紙使用する使用しない
鶏肉の種類ササミ胸肉の薄切り
他のサイトと僕のサイトでの作り方の違い

結果から言うと、一晩でも問題なく釣れる塩漬けが作れます。

餌はスーパーで買える

夕方に近所のスーパーに行くと、ササミは既に売り切れでした。その横には胸肉の薄切りが売っていました。192円です。家に帰って包丁を使う手間が省けるからちょうどいいわ、ということで、これを買いました。

ちょうど粗塩も切らしていたので買いました。128円です。ほかのサイトでは100均で買うという人もいましたが、100均のは量が少ないので結局2つ買うことになります。このスーパーで買う方が安いです。

ちなみにスーパーはマルアイという播磨地区ではメジャーなチェーン店です。品質の良い商品を安く売っていて、店内も清潔、店員の教育も行き届いていて一生懸命働いている優良企業です。僕は大好きなので我が家の行きつけのお店となっています。

鶏肉を塩漬けにする理由

話を戻しまして…

なぜ鶏肉を塩漬けにするかというと、

  • 水分を抜く
  • 旨味成分を凝縮する

ためです。塩を付けると浸透圧の関係でなんたらかんたら科学的に水分が抜けやすくなるとのことです。

塩漬けにしないと肉がすぐにボロボロになるので、肉を固くすることで餌巻テーラーやエギに巻きやすくなります。

もうひと手間加えて、アミノ酸のエキスに付けると集魚効果が格段に上がります。1,700円ぐらいです。

今回は時間が足りないので見送りますが、今度使ってみようと思います。

鶏肉の塩漬けの手順

ではレッツ・クッキング!

↓これだけ(200gぐらい)あれば竿2本で釣る分ぐらいなら足ります。

17:55 パック、オープン!

基本的な手順は下記の通りです。

  1. 大きめの皿を用意します。
  2. その上にキッチンペーパーを敷きます。
  3. その上に塩を多めに撒きます。塩の小山を作るぐらいの勢いで良いです。
  4. その上に鶏肉を並べます。このとき塩をよく絡ませてください。
  5. その上に塩を追い打ちで撒きます。

↓このような状態になります。既に水分がにじみ出しています。いいよ、いい感じだよ!どんどん滲み出してくれ!

18:01 鶏肉の塩漬け 第1段階

この上にキッチンペーパーでフタをして手で軽く押さえて上からも水分を吸うようにします。つっても上からはあんまりしみ出してきません。

18:01 鶏肉の塩漬け 第1段階

これ↑を冷蔵庫に入れて水分がしみ出すのを待ちます。ここまでが第1段階です。

その間に晩御飯を食うなり、風呂に入るなりして時間を有効に過ごしてください。

1時間おきぐらいにキッチンペーパーを交換する

1時間ぐらいして冷蔵庫から取り出すとこのように↓水分が出ていますがまだ不十分です。

19:35 鶏肉の塩漬け 第1段階の結果

フタをしていた方のキッチンペーパーにはあんまり水分がしみ付いていないので、今度はこれを下に敷きます。

第1段階の手順と同じように下記の手順を繰り返します。

  1. もう一つ別の大きな皿を用意します。
  2. さっきフタに使ってたキッチンペーパーをその皿に敷きます。
  3. 塩を敷きます。
  4. 鶏肉を新しい方の皿に移し替えます。このとき塩をよく絡ませてください。
  5. 塩を追加でまぶします。
  6. キッチンペーパーでフタをします。
  7. 再度冷蔵庫に入れます。

これを1時間おきに繰り返します。追加する塩の量は徐々に減らしても問題ありません。

繰り返すたびにしみ出す水分量が減っていっているのが分かると思います。

上記繰り返しを3回(最初のと合わせると合計4回)やった状態が下↓の写真です。

21:40 鶏肉の塩漬け 第4段階

キッチンペーパーにほとんど水分がしみ出さなくなっています。

この↑状態でキッチンペーパーでフタをして冷蔵庫に入れて後はもう明日に備えて自分は寝ます。

鶏肉の塩漬けが一晩で完成

釣りに出かける当日にタッパーに新しいキッチンペーパーを敷いて、塩がついたまま鶏肉を移し替えて釣り場に持っていきます。出来上がりはこんな↓感じです。水分がほとんどキッチンペーパーに出ていません。

2022/02/26 16:22 釣り場到着

出来上がりはやっぱりササミの方が形がキレイでエギに巻きやすいのかな~と思います。

薄っぺらいけど、イカが味見するぐらいならこの薄さでも大丈夫です!

2022/02/26 16:33 餌巻テーラーと邪道エギに鶏肉の塩漬けを装着

後ほど報告しますが、今回キーストンの早福型邪道エギで釣れています!

鶏肉の塩漬けを餌巻テーラーや邪道エギに巻くときに、塩で結構手が汚れますので、ティッシュを持って行った方がいいです。ゴミは持ち帰ろうね!

2022/02/26 16:52 DUELのスシQに鶏肉の塩漬けを装着

この薄さならスシQへの装着も楽々です。

ちなみに今回スシQを初めて買いました。ワイヤーで巻き付けるタイプと比べるとめちゃくちゃ手早くできますよ!手返しが良いです。