当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。まー、見たら明らかに広告だとわかると思いますけどね。

2021/09/25 明石 エギング

2023年5月5日

今年は近所でも見えイカの群れを見かけたのでイカが釣りやすい年だと断定。

ちょっと遠出して人の少ない場所でエギングを試しました。

天気 晴れ
気温 20~30’C
朝は東から風速1m、
昼は南から風速1~2m、
午後は西から風速1~2m
沿岸波高0.2m
中潮
満潮11:44 / 19:26
干潮03:06 / 16:55
当日の気象情報

今日は本当に釣り日和でした。

当日は遅めの6:30に現場に到着。今回は釣果の報告のみです。

釣果

前半はテンポよく釣れた

キャスト開始してすぐにコロッケサイズがサイトで釣れました。

07:05 1杯目

3匹ぐらいがチェイスしてきていました。朝は活性が高いです。

使ったエギは素人でも釣れるというDUELのEZ-Q キャスト 喰わせ パタパタ 夜光グリーングリーン 2.5号です。

↓2杯目はマジメにシャクって沖の方で掛けました。

08:39 2杯目

使ったエギはエメラルダス ダートII TYPE S 2.5号です。

09:14 第一精工 MCマルチクリッパー

↑時間が勿体ないので移動しながら朝食を摂ります。

↓3杯目は波打ち際までチェイスしている事に気付かず、かかった後にロッドのテンションを抜いてしまいましたがDUELのトリックフックがイカを逃がしませんでした。

09:36 3杯目

ここまでテンポ良かったのですが、別の場所で見えイカのチェイスを見てしまいました。

そのイカがどうしても釣りたくて同じ場所で粘ってしまいました。

1ヵ所で粘ってしまった

チェイスはしてくれるんだけど岸まで来ると引き返して行くんだよな~。

ヤマシタのエギ王 LIVE 2.5号 ブルーポーションで1バラシ。

↓今日も取っかえ引っかえいろんなエギを試しました。

13:59 使用したエギ

ヤマシタのナオリー レンジハンター 赤エビ 1.8BSにもイカパンチがありましたが掛けられませんでした。

前回に引き続き、今日も1つもロストしませんでした。

いい加減帰らないと家族に怒られるわー、と諦めてキャストしながら駐車場へ向かいます。

粘って釣れた稀なケース

最後の最後、まさかこんなところで?という駐車場の近くでヒット!

グイーン、グイーンと引かれます。

この時期にしてはナイスサイズ、胴長15cmが釣れました。

遠くの方でヒットしたので巻いている時間を長く楽しめました。

14:44 4杯目

これが釣れたらもう十分です。

今回もまた DUELのEZ-Q キャスト 喰わせ パタパタ 夜光グリーングリーン 2.5号 で釣れました。

14:57に荷物をまとめて家路に就きました。

調理

今日は子供に自慢するため小さいのも持って帰りましたが、次からは小さいのは逃がしてあげようと思います。帰宅すると子供からはいつも「今日は釣れたん?」とボウズ前提で聞かれます。

17:41 釣果

↑一番下の個体が粘って最後に釣れた胴長15cmです。

18:10 アオリイカを捌く

↑背骨も大きいです。

19:15 お刺身

最後に釣れた子は結構な肉厚でした。

身はモチモチ、耳はコリコリして食感がおいしいですよね!

先週の家島釣行と今回の結果から、DUELのエギが気に入りました。

今回の教訓

  • エギはちゃんとしたやつを使おう。
  • DUELのエギは初心者でも釣れる。
  • 見えイカに固執すると時間を無駄にする。去るイカは追わない。