当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。まー、見たら明らかに広告だとわかると思いますけどね。

2021/10/02 明石 エギング

2023年5月5日

今日も絶好の釣り日和の天気予報でしたので釣りに行かないという選択肢はありません。

仕事も家庭も忙しい中エギングの練習に行きました。

天気 晴れ
気温 18~27’C
東から風速1m→南から風速2m→西から風速3m
沿岸波高0.3m
若潮
満潮06:52 / 16:07
干潮00:08 / 10:33
当日の気象情報

準備

Abu Garcia ワンショルダーバッグ2

amazonでAbu Garciaのショルダーバッグがタイムセールしていました。ちょうどエギング用のショルダーバッグが欲しいと思っていたので即買いしてしまいました。

10/01 07:22 Abu Garcia ワンショルダーバッグ2とダイワ エメラルダス エギホルダーT S(B)

このショルダーバッグは見た目もカッコいいけど機能的にも優れています。

これがあればリュックは不要なぐらいの収納力です。

Abu Garcia ワンショルダーバッグ2の機能

VS3010VS3020が収納可能というのがすばらしい。

ダイワ エメラルダス エギホルダーT S(B)

今のところエギをとっかえひっかえしながら調査しているのでエギが10個ぐらい収納できるお手軽なエギホルダーがないかな~と探すと、ちょうどいいのがありました。

06:14 ダイワ エメラルダス エギホルダーT S(B)
  • 内側両面にエギを収納できる、当社従来品比約2倍の収納!
  • 通気性、水切れの良いメッシュパネル仕様
  • 4号までのエギが10本程度収納可能
  • 収納したエギが見やすい透明パネル
  • カンナ部にロング保護カバー装備
  • 持ち運びに便利なD環、カラビナ付き

ダイワのエメラルダスブランドなのでこれをぶら下げていると見た目もちょっとカッコイイです。

06:15 おニューの釣具でウキウキ

砂が靴の中に入るので通勤用の長靴を履いています。本当は今日のためにマリンシューズもamazonで新調したのですが、あいにくサイズをミスってしまい小さくて履けませんでした。なので子供にあげました。今度はピッタリサイズを購入してレビューしようと思います。

釣果

いそいそと仕掛けをセッティングして釣り場へ。

1杯目

今日は先客がけっこう居ます。ちょっと入らせてもらって第1投。

なんといきなり釣れました。自分史上初めてです。他の人釣れてないけど…。オレ、上達してる?

06:19 1杯目

幸先よくいきなり釣れてくれてありがとう。この子はまだ小さいので海へ返してやりました。キミはスレて賢く生きて大きくなるのだ。

エギはDUEL EZ-Q ダートマスター パタパタ 2.5号です。

思うんだけど、新子を逃がすよりも、親イカを逃がしてあげた方が良い気がする。今から子供を生もうとしている親イカを釣って持って帰ると個体数の減少が早くなるんじゃないかな~?

2杯目

逃がしたので釣れなくなるだろうと思い、エギを3種類替えて一周したところで釣れました。

06:46 2杯目

この子は触腕が伸びてしまったのでお持ち帰りしました。胴長13cmです。

エギは今日はブルー夜光ゴールドブラウンがアタリカラーのようです。他のエギにも交換しましたが、今日はこのカラーのようです。ちなみにイカは色盲なので色はわかってないらしいです。このカラーがアタリって、自分で言ってるけどどういうこと?

07:14 Abu Garcia ワンショルダーバッグ2

ワンショルダーバッグ2の中身はほぼパンです。パンパパン!パンパパン!サンミーが大好きです。ランガンしながら食べます。

3杯目

またエギを3種類交換して1周回ったところでヒット!

07:32 3杯目

ここまではテンポ良く釣れました。

しかしこの後エギンガーが増えて釣れなくなっちゃいました。

ブルブルブルン!という感触でヒット!なんじゃいな?さかな?

07:44 フグ

フグかいな!切られなくて良かった。

9時ごろから西から風速3~4mの風で投げにくく、アタリも取りにくくなりました。

今日は10時ピッタリ予定通り終了して納竿しました。粘りたかったけど家に帰ってから仕事が溜まっているのでキッパリと終了します!

調理

今日は1杯だけ持って帰りました。胴長13cmです。

12:09 アオリイカ

ゲソは冷凍にして胴体と耳を刺身にしました。

12:33 アオリイカの刺身

今日もこれで1杯(←イカじゃなくて酒を)やりたい…ところですが…仕事があるんです…。

ああー!釣りを仕事にしている人がうらやましい!

今回の教訓

  • 竿とリールは丁寧に扱おう。今日、竿とリールを原チャリシートの上に置いてたら滑り落ちて大ケガをしました。補修部品はHEDGEHOG STUDIO さんへ。
  • 小さい新子は逃がしてあげよう。できれば親イカも逃がしてあげよう。
  • 靴の通販は口コミのコメントなど気にせず、普段履いているサイズと同じものを買うが吉。
  • 釣れなくなったら早めに切り上げるが吉。