当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。まー、見たら明らかに広告だとわかると思いますけどね。

2023/10/07 神鋼ケーソン 半夜釣り

このところ仕事が忙しすぎて土日も在宅勤務せざるを得ない状況で、全然釣りに行けませんでした。

何でもいいから釣れたらエエわ。ていうつもりでルアーとエサ(ゴカイ)を持って久々に神鋼ケーソンに行きました。

時間帯17:00~21:00
天気晴れ時々曇り
気温24.0~27.5’C
北7.7~3.4m
波高0.2m
小潮
満潮01:48 / 18:59
干潮09:40
月齢22.1(下弦の翌日)
月出没時刻13:53没 / 23:31出
東播磨港当日の気象情報

北風が強くて外海側にしか投げられませんでした。

くさべ渡船さんで神鋼ケーソンへ

今回もくさべ渡船さんに渡してもらいます。久々の釣りで嬉しすぎて来るのが早すぎました。

今日の14時の便に乗りたかったのですが、ギリギリ間に合いそうになかったので、15時ぐらいに臨時便とかないかなと思って電話したら今日は14時の便も欠航しているとの事でした。偶然だけど電話して良かった。

事務所のプレハブ小屋が上の駐車場の奥の方へ移動していました。

16:16 駐車場

受付をして、荷物を降ろします。既に先客が乗船してスタンバってます。釣師は気が早いです。

ランガンシステムボックスVS-7080Nに付けたロッドスタンドBM-300Lightにショアジギングロッドを立てていますが、

この後ロッドスタンドもろとも外れてショアジギング用のお気に入りのリール ブラストLT 4000-CHが大怪我をします。

16:16 くさべ渡船さん

今日の半夜便は強風のため14時出発の便がなくなっていました。

17~21時の短時間勝負です。これで2,900円はちょっと高いな…。

16:45頃に出港し、ケーソンには17:00頃に到着しました。

16:57 神鋼ケーソン

朝から来ている人達がまあまあ居ます。

9月に22杯釣れたという釣果を見て最初はエギングをしましたが全く反応なし。

いろいろと事件発生

じゃあ、ショアジギングでもやるかー…っと竿を取ろうとしたら、ロッドスタンドが外れて、竿とリールもろとも地面にガシャーン!!と打ち付けられました。

17:15 BLAST LT 4000-CH 破損

ああー…オレのブラストLTちゃん…。お気に入りやったのに…。

まあいいか。

ほんで、ランガンしてたら強風に煽られてオレのスーパープレミアムクーラーボックス(発泡スチロール製)のフタがビューンと飛んで落水。ブレード+ジグサビキの仕掛けを使って何とか引っ掛けてやろうと四苦八苦していたら、それを見ていた優しいお兄さんがタモですくって下さいました。すんません、しょーもないモンすくって頂いて…。

17:24 発泡スチロールのふた

はぁ~、今日もダメやね。

まったく釣れない

ジグサビキの針に全部ゴカイを付けて投げたけど、まったく反応なし。どゆこと?エサでも釣れんって…。

あんまりにも暇すぎるから、運動不足解消に付け根の方までウォーキングしました。

19:03 神戸製鋼

↑実際はもうちょっとキレイな夜景なんですけど、古い安物のカメラなのでこれが限界です。

ゴカイを付けたジグサビキを足元に落とすとやっと反応あり。

19:47 ゴンズイ

最初何かわからんかったけど、よく見たらたぶんゴンズイです。触らなくて良かった…。

くさべ渡船さんの料金表には22:00迎えと書いていますが、実際には21:15に迎えに来ます。僕は21:00ちょうどに納竿したので、気が付いたらもう迎えに来ていて、乗るのに走ってギリギリ間に合いました。

他の釣り師も全く釣れなかったようで、帰りの船の中はお通夜みたいでした。みんな無言で肩を落としていました。

ハッキリ言って、マジでおもんなかった…。

後日再確認

後日、自転車のパンク修理しながら、もう一度ブラストLTの怪我を確認しました。

10/15 10:32 BLAST LT 4000-CH 破損

これはもう、スプールとローターを部品交換するぐらいなら、新品を買った方がいい。というやつやな。

まあ、大怪我だけどまだ普通に使えるから、今後気兼ねなく使い倒そうと思う。

10/15 10:37 ロッドスタンド BM-300Light

ロッドスタンドBM-300Lightを取り付けた時に、上の写真のロックする部分を下にスライドさせてなかったのが外れた原因です。BM-300Lightは他のランガンシステムボックスにも簡単に脱着できるのですが、このロックを忘れるとえらいことになるので気を付けましょう。

今回の教訓

  • ロッドスタンドBM-300Lightを取り付ける際はロックし忘れないよう気を付けよう。
  • 風が強い日はなるべく釣りは避けた方が良い。