当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

2024/09/29 明石 エギング

今日は自動車の運転免許の更新に行くついでに、その前に練習がてらエギングに行きました。

時間帯06:00~09:30
天気くもり一時晴れ
気温23.0~26.0’C
北北東3.4~3.7m
波高0.2m
中潮
満潮07:02 / 18:55
干潮00:05 / 11:46
月齢26(新月の4日前)
月出没時刻02:19出 / 16:40没
明石 当日の気象情報

暑さはようやく一段落付いた、という感じです。

電車釣行用パックロッド

今日は免許更新センターに行くので、更新センターでロッドを手に持つ余裕がないので、5年程前に電車釣行用に買ったパックロッドを持ってきました。

05:56 パックロッド

これならコンパクトなロッドケースなので肩に掛けて、更新センターでも邪魔になりません。

ロッドのカバーにはガイド通しが付いています。

緑のつまようじみたいなやつの先端に穴が空いているので、そこにラインを通してからカバーを外すと、全てのガイドに一発でラインを通せるようになっています。

05:57 パックロッド

釣具のpointのオリジナルブランドのGRIIというシリーズのロッドです。GRIIは安い割にクオリティが高いです。このパックロッドはGRIIの2ピースのエギングロッドよりも2割ぐらい高かったです。

今日はよく釣れた

朝マズメはいつものように釣れませんでした。

今日もエギ王Kで勝負します。

06:37 スケキャン

アタリがありましたが、アワセが強すぎたのと、ドラグ調整してなかったので、身切れしました。あー残念。

08:24 身切れ

でもすぐに次の子が釣れました。

08:29 アオリイカ(1杯目)

小さいのでリリースします。

08:30 リリース

いや、ちょっと待って。まだエギが外れてない。

08:30 リリース

いや、ちょっと待てって。

08:30 リリース

ちょ、待てよ!まだエギが付いてるでしょ!

この後ちゃんとエギを外して逃がしてやりました。

今日はアタリ日

立て続けに2杯目が釣れました。今日は活性が高い日のようです。

小さいのでリリースします。

08:38 アオリイカ(2杯目)

今度は良型が釣れました。今日はいい日だなあ。更新センター行きたくないなぁ。今回ゴールドからブルーになるんだよなー。講習は2時間だよ…。はぁ~…。

08:55 アオリイカ(3杯目)

胴長18cmぐらいでしょうか。結構何度も力強く引きました。スリリングなやりとりで無事ランディングできました。

08:57 アオリイカ(3杯目)

この子はお持ち帰りして刺身にします。

Sサイズのフリーザーバッグではギリギリでした。もう1杯釣れたら満杯になります。

09:00 お持ち帰り

この後またアタリがありましたが、掛かりませんでした。

時間切れで納竿としました。

今日はこのあと免許更新センターに行くためにパックロッドを持ってきましたが、なんと免許証を持ってくるのを忘れてました(アホや)。

09/28 14:18 パックロッドとロッドケース

念のため更新センターの受付の人に「免許証忘れたんですけど、無いと更新できないっすよね~?」と聞いてみましたが、当然「そっ、そーですね」と返されました。

ああ~、こんな事なら、今日はアタリ日だったから釣りを続けていれば良かった。

今日の教訓

  • 電車釣行など、公共の場に立ち寄る場合はパックロッドが便利。
  • 持ち物はしっかり確認しよう。