2020/10/02 高浜町 護岸エギング

2021年11月28日

城山公園の地磯エギングは早々に切り上げて、近くの護岸にやってきました。本当は写真の奥に見える海釣り公園に行きたかったのですが、入り口近くが工事中のため2020年11月まで閉園しています。

今日最後の現場へ

16:53 護岸から海釣り公園を臨む

仕方ないので海釣り公園の近くの護岸から投げてみることにします。

16:55 護岸の先端からの眺め

夕マズメ狙いで続々と釣り客が来る中、速足でポイントへ向かいます。先端に入ることができました。

スーパーシャローエリア

16:56 海釣り公園を臨む

この辺りは遠浅の海水浴場が多く、写真のポイントもかなりの浅瀬になっています。海底には護岸と同じ石が敷き詰められていてイカの棲み処となる海藻も生えています。

17:13 日没(若宮海水浴場方面)

この辺りは全体的にシャローエリアとなっています。手漕ぎボートが何艘かいました。どうやって借りるんだろう。今度調べておきます。

17:13 チャンスタイム

夕マズメです。何度か根掛かりしましたが、全部海藻でしたので運良く全て回収できました。

Hit!!

17:41 アオリイカ

また根掛かりかと思ったら生命反応ありです。コロッケサイズの新子が釣れました。

自作の根掛かり回収機

その次の1投目で魚(たぶんアコウ)の引きがありましたが、根に潜られて完全に根掛かりしてしまいました。

17:58 根掛かり回収機(自作)

そこで用意していた自作の根掛かり回収機を使います。

09/30 19:50 根掛かり回収機(自作)

15号のオモリに3号のサルカンを付けただけです。ボートエギングでは回収率95%の威力を発揮するらしいですが、ショアからのエギングではオモリがエギまで届かず、うまくいきませんでした。

納竿

これから釣れる時間帯だったのですが晩御飯を買う予定のスーパーの閉店時間が迫っていますので納竿としました。

車に戻ってスポーツ飲料をガブ飲みしてすぐに出発します。

Go To トラベルキャンペーンを利用して晩御飯を調達

城山公園の近くのサニーマートさんに来ました。この辺りはキャンプ場も多く、夏のBBQで材料を調達するのに便利です。地元の新鮮な海産物も扱っていますので、海鮮BBQするならここで買うといいでしょう。

18:27 サニーマート南店

僕はGoToトラベルキャンペーンに付いていた地域共通クーポン券が使えることを予め調べていました。ここで晩御飯を買っていきます。

Go To トラベルキャンペーンを利用してプラザホテル舞鶴に宿泊

19:44 プラザホテル舞鶴

今日はこのプラザホテル舞鶴で泊まります。朝食付きで1泊通常4,800円ですが、Go Toトラベルキャンペーンで1,680円引きで3,120円とお安いです。地域共通クーポン券も付いていましたのでかなりお得でした。

19:45 エントランス

リーズナブルなビジネスホテルでしたが、全体的にきれいで清潔な印象でした。受付のお姉さんも感じの良い方でした。「チェックインが少し遅れます」と事前に電話を入れた時も「運転お気をつけていらしてください。」と気遣ってくれて、思わず「惚れてまうやろー!!」と叫びそうになりました。

19:57 化粧台

机は清潔に整えられています。

どっぷりと疲れていましたので、TVをつけて腰かけるとホッとします。何も考えずにぼんやりと一休みします。今日もよく頑張った。

Wi-Fiもあります。スマホで明日の天候などをチェックします。

19:57 清潔な寝具

車中泊も何度かしたことがありますが、神経質な私は周囲の音で目が覚めて、翌日の釣りは朝から疲労こんぱいになります。今回はGo Toトラベルでかなりお得に泊まれますのでベッドでグッスリ眠る方を選択しました。

20:11 清潔なユニットバス

風呂に入れるのはありがたいですね。一日かいた汗を流します。アメニティも清潔でした。

20:42 晩御飯

今日の晩御飯です。やっとのんびりできます。一杯飲んでグッスリ眠ることにします。明日はどんな一日になるのでしょうか!?

今回の教訓

  • 自作の根掛かり回収機はボートエギングのようにほぼ真下の位置でないと上手く機能しない。
  • Go To トラベルキャンペーンを最大限に利用してちゃんとしたホテルに宿泊したのは良い判断だった。