当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。まー、見たら明らかに広告だとわかると思いますけどね。

2024/03/23 舞鶴太刀魚ジギング

舞鶴でドラゴンが釣れているということで、久々に会社のパイセンに誘われて、仕事と家庭で激務の中、日程調整して行ってきました。陸から餌を漂わせて釣る方法では2年前に淡路島で経験ありですが、オフショアでの太刀魚ジギングは初めてです。

時間帯10:00~15:45
天気
気温10~14’Cぐらい
5~8m
波高0.5~0.7m
大潮
満潮00:38 / 14:36
干潮08:08 / 19:46
月齢12.7(満月の2日前)
月出没時刻5:07没 / 16:23出
舞鶴西港 当日の気象情報

波は高くないのですが、雨が結構本降りで、常に強風が吹いてて、服装をかなり悩んだのですが、フリースの上に合羽だけでは寒すぎました。

レンタルボート

今日もおなじみの大阪マリンのアオイマリーナから出港です。

雨が弱まるまで時間をつぶして、1時間遅らせての出港です。

今日のボートはキャビンがあるので雨風はしのげるらしいです。

09:29 大阪マリン アオイマリーナ

キャビンは思ったより小さいので移動時に僕は入れませんでした。

今日は太刀魚ジギングですがいつもの五目釣りもするつもりで、去年買って一度も使っていないダイワのシーボーグ200Jを持ってきました。

09:56 DAIWA SEABORG 200J

自分史上初の電動リールです。PEは2号を300m巻いています。

湾内

四季の釣りで舞鶴湾内でドラゴンが釣れまくっていたらしいのですが、当日マリーナの人から聞いたら先週ぐらいから全然釣れなくなったとのことです。

10:02 DAIWA 鏡牙 80g

この後、上の写真の鏡牙は開いたスナップから外れて殉職しました。くそう…。

他のメンバーは全員ドラゴン級のおみやげを1~2本ゲットしていたのですが僕だけ釣れませんでした。

10:04 舞鶴港戸島灯台

この灯台付近で四季の釣りで爆ってたらしいです。

湾内といえど、潮の流れは速いです。舞鶴湾ってどうなってるん?いつ来ても潮が速いんだけど。

湾外

せっかく電動リールを持ってきたということで、船長(会社の同僚)が気を遣ってくれて、いつもの五目釣りのポイントに来てくれたのですが、湾外は大潮で更に潮が速くて80号のおもりでは底を取れないぐらい速かったです。

14:19 DAIWA SEABORG 200J

ていうか、潮が速いのと、強風でボートが流されるので、余計に底が取れませんでした。80号に20号のおもりを追加でぶら下げても底が取れません。パイセンは150号のおもりを付けてました。その重さでアタリが取れるのはさすがです。

湾の外は風がさらに強く、風速10mの風を真正面から受けて、寒すぎて心が折れそうになりました。

このポイントでは他の人もエソしか釣れませんでした。

帰り際にもう一度湾内の太刀魚のポイントに来て、僕にもようやくヒットしましたが、水面で痛恨のバラシ。残念…。船長が時間ギリギリまで僕のために待ってくれましたが、みんな片づけ始めましたので僕も終了しました。

15:45 帰港

無念の終了です。

事前にTVなどで情報を得て仕掛けを準備しているパイセンは釣果を上げていました。やっぱジグよりもエサ(テンヤ)の方が有利ですね。

来年は僕もテンヤでやってみようかな。

今回の教訓

  • 日照がなくて風が強い日は服装は厚めの方が良い。
  • 行く釣り場の釣果情報は事前に収集して対策しよう。
  • ジグをスナップで繋ぐのはやめた方がいいかも。
  • やっぱルアーよりもエサだよ!