当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。まー、見たら明らかに広告だとわかると思いますけどね。

2024/02/17 養老漁港 ヤリイカ釣り

先週、久々に釣りに行ったら釣りギャンブラー魂がよみがえってきて、今週もリベンジ行ってきました。

天気は良かったのですが、風向きが向かい風でやりにくかった…。

時間帯13:30~21:30
天気晴れ時々曇り
気温10~7’C
東北東2.1~南東1.2m
波高0.5~0.4m
小潮
満潮10:45 / 18:34
干潮02:06 / 13:27
月齢7.2(上弦)
月出没時刻1:02没 / 11:04出
養老漁港 当日の気象情報

先週は明確なアタリもあって、活性高いと思ったので、2週連続で出撃したのですが、撃沈でした…。

それと、僕のブログでの情報発信のせいか知らないけど、最近養老漁港でヤリイカ釣りする人が増えた気がします。夜になると結構釣り客でいっぱいになってました。

養老漁港

漁港に着くと昼過ぎでした。すぐに漁協の駐車場に料金を払います。

13:02 駐車料金

駐車料金は漁協事務所前のポストの横にポチ袋と鉛筆があるので、ポチ袋にナンバーを書いて、そこに600円入れてポストに投函します。

休日は漁協の人がいないので自主的に支払ってポストに投函するシステムです。しかし定期的に見回りに来ているようで、未払いの車には張り紙がされています。

13:04 料金未納車両

最後まで自主的に払わない人は、上の写真のようにナンバーが晒されます。せっかくの上質な釣り場を、これ以上無くさないように、釣り人はマナーを持ち合わせましょう。

釣り開始

今日は最初から南側の堤防に入るつもりだったのですが、そういう日に限って南側に先客がいっぱい居ました…。仕方がないので北側に入ります。

13:24 タックル

今日は烈光を持ってきました。

\スマイルSALE 開催中!/
Amazon
\今日はポイント5倍!/
楽天市場

エサは追加で作ったササミの塩漬けです。

13:30 ササミの塩漬け

3日前に作ったので新鮮で旨そうです。

↓こういう仕掛けです。

13:36 仕掛け

ヤマシタの餌巻きテーラーの下を邪道エギに交換しています。

\スマイルSALE 開催中!/
Amazon
\今日はポイント5倍!/
楽天市場

この後、この邪道エギは殉職しました…。風が向かい風なので、仕掛けが手前に寄ってきて、駆け上がりの所で根掛かりしてしまいました…。

13:41 タテカケ君

ここで浮き釣りする時は必ずタテカケ君を持ってきます。

\スマイルSALE 開催中!/
Amazon
\今日はポイント5倍!/
楽天市場

全然釣れないので、昼ご飯を作ります。

13:50 簡易ソロキャン

いつものジュニアコンパクトバーナーでカップヌードルを作ります。

\スマイルSALE 開催中!/
Amazon
\今日はポイント5倍!/
楽天市場

コンパクトに折りたためるのでちょっとした近所の山に登山するときなんかにも良いです。

14:05 調理

マイウー。釣れないけどピクニックだと思えばいいか…。

生命反応なし

天気はいいんですけどね…全然釣れません。

14:39 爪切り

こんなこともあろうかと、爪切りを持ってきました。

家では爪を切る暇もないぐらい忙しいので、釣りでボーっとするのは贅沢な時間です。

15:00 北側の堤防から

やっぱ北側はダメだ!南側へ行こう!

南側に行っても、既にだいぶ荒らされたのか、全然反応がありません。

17:06 晩御飯

そうこうしているうちに夕方になり、夕マズメ前に腹ごしらえしておきます。

夜の部

ところが、日が沈むと僕の左右に、10mぐらいの所に、何の挨拶もなくシレっと人が入ってきて、潮がずっと右に流されるので何度も仕掛けを上げて再投入しないといけなくなりました。メンドクサイ。左の人の仕掛けも僕の前より右に流されてるのに、ほったらかしだし…。

20:20 夜釣り

夜になったら釣れるかと思っていたのですが、当てが外れました…。

左右の後から来た人はうるさいし、ヘッドライトを海に向けるし、心穏やかではなかったです。せっかく一人のんびりやろうと思っていたのに、だんだんやる気がなくなってきてしまいました。

全然釣れる気配がないのでもう帰ることにしました。

今日は潮が悪かったのか、周りも全然釣れていませんでした。

今回の教訓

  • 先週活性が高くても今週も高いとは限らないよ!