当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。まー、見たら明らかに広告だとわかると思いますけどね。

2024/02/02 ささみの塩漬け

今日は久々の休暇で、ずっと前から計画していたヤリイカ釣りに行きたかったのですが、日本海側があいにくの強風で、元気だった頃ならちょっと無理して行けたと思うのですが、このところ体調を崩していて食事も以前の半分以下しか食べられず、体力の低下が著しいため、大事を取って自宅で過ごすことにしました。たぶん行ってたら冷たい風にビュービュー吹かれて釣りどころじゃないぐらい体力奪われて、やる気なくしてたと思います。あー、のんびり釣りに行きたいなあ。

時間帯17:00~24:00
天気くもり
気温3.5~3.0’C
北北西3.9~4.7m
波高1.0~0.9m
小潮
満潮06:41/18:35
干潮00:58/12:59
月齢21.6(下弦の前日)
月出没時刻10:32没 / –:–出
養老漁港当日の気象情報

最近マジで思うんですよ、「老衰なのかな」と。まだ52才なんだけど。もうちょっとで寝たきりになるんじゃないか、というぐらい毎日がしんどいです。何が原因なのか。在宅勤務のやりすぎで単なる運動不足なんかな。50才を超えてから急にあちこちがおかしくなりました。

今回はそのヤリイカ釣りのために年始から準備していたささみの塩漬けを作ったよ、ていう話です。

ささみの塩漬けの作り方

スーパーでささみを買ってきます。500gぐらい入って400円ぐらいですかね。今回はそのうち100g分だけ使います。残りはカレーに入れました。

平たい大きめの皿に新聞紙を敷いて、その上にキッチンペーパーを敷いておきます。

ささみを面積を広くなるようにスライスして、粗塩をまんべんなく付けて、キッチンペーパーの上に並べます。

01/05 16:56 ささみの塩漬け

数時間置くと水分がキッチンペーパーににじみ出ているので、キッチンペーパーと新聞紙を交換して、ささみを裏返して並べ直して、粗塩を適当に追加します。

01/06 09:12 ささみの塩漬け

これを何回か繰り返すとキッチンペーパーに水分が出なくなります。

01/06 09:19 ささみの塩漬け

上からもキッチンペーパーで押さえて、冷蔵庫で保管します。

02/02 14:19 ささみの塩漬け

放置し過ぎました…。今日で大体1か月経ちました。

02/02 14:19 ささみの塩漬け

出来栄えはいかに…。

02/02 14:20 ささみの塩漬け

あっ…ああ~… ちょっと乾燥し過ぎたかも。カラッカラになってる…。

02/02 14:23 ささみの塩漬け

タッパーに移してふたをして、いつでも持って行けるように冷蔵庫に保管します。

釣行の1週間前ぐらいに作るのがいいかもしれません。ちょっと乾燥しすぎているので、使う前にエキスを付けようと思います。

体が元気だったら釣りに行きたかった…。今から行こうかな…。

今回の教訓

  • 体調が悪いときは無理して釣りに行かない方が良い。
  • 風速5m、波高1mを超える時は無理して釣りに行かない方が良い。
  • ささみの塩漬けは釣行の1週間前ぐらいに作り始めるのがベストかも。