当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。まー、見たら明らかに広告だとわかると思いますけどね。

2023/02/03 ヤリイカ ウキ釣り

今日は真冬の釣種、ヤリイカを狙って日本海まで出撃しました。

去年は2月末に行って2杯でしたが、今回は最も寒い時期なので釣果に期待です。

時間帯16:00~25:00
天気くもり時々晴れ
気温6.5~1.1’C
西1.1~西北西2.3~西1.5m
沿岸波高0.4~0.7m
中潮
満潮16:26
干潮08:02, 19:18
月齢12.3(ほぼ満月に近い)
月出没時刻15:01~2/4 6:12
現地の当日の気象情報

今日は有休を使って12:30頃に出発して特に交通マヒもなく、スムーズに15:30頃に現場に到着しました。

現場

車を停めるとこの地方特有の「清掃協力金」の徴収に漁業組合の方がさっそく来られました。

2/3 15:59 清掃協力金

まー、オレはゴミは絶対に持って帰るんだけど、釣り場の美化に貢献できるように素直に納付しました。正直あんま払いたくなかったんだけど。ゴミを捨てるヤツが払えよな!って思う。地元の方と揉めたら立ち入り禁止になったりするかもしれないので、皆も素直に払おうね!前から言ってるけど、日本もドイツみたいに釣りは免許制にしたらいいと思う。まー、この件については話がくどくなりがちなのでこの辺でやめとこ。

防波堤は前日雪が降ったのか、波が高かったのか、濡れていました。

藻が大量に発生している場所があります。明るいうちから現場入りして良かったです。

タックル

今日もウキ釣り仕掛けとエギングでイカを狙います。

16:20 DAIWA タテカケ君

できるだけ荷物を少なくしたかったので、波止に立てかける「タテカケ君」を持ってきました。amazonで1,300円ぐらいです。

\スマイルSALE 開催中!/
Amazon
\今日はポイント5倍!/
楽天市場

作りがけっこうしっかりしていて特に可動部のクオリティが高いです。軽量なのでリュックに入れて持ち運び便利です。

裏面に滑り止めがないので100均の滑り止めをハサミでカットして下に敷いています。

ウキ釣り仕掛けはこんな↓感じです。

16:28 ヤリイカのウキ釣り仕掛け

ウキは3号の自立電気ウキを使います。amazonで1,200円ぐらいです。

ウキ釣りの仕掛けは基本的にヤマシタのエサ巻テーラを使います。amazonで1,100円ぐらいです。エサ巻テーラーには25号のケミホタルを付けられます。

\スマイルSALE 開催中!/
Amazon
\今日はポイント5倍!/
楽天市場

一番下の疑似餌はヤマシタのもぐもくサーチに付け替えています。amazonで1,300円ぐらいです。

\スマイルSALE 開催中!/
Amazon
\今日はポイント5倍!/
楽天市場

エサは去年作ったやつなので、水分が抜けきってカッスカスになっています。釣果に悪影響するかもしれません。

エサはやっぱ新鮮な方がいいと思います。

カップヌードルを作る道具

今日はちょっとしたソロキャンプ気分でお湯を沸かしてカップヌードルを作ろうと思います。

ヘビーなキャンプフリークにはどうってことない事でしょうが、僕には初の試みです。

16:48 イワタニ ジュニアコンパクトバーナー 着火予行演習

Colemanのマイクロストーブと迷ったのですが、カセットガスの入手のしやすさからイワタニのジュニアコンパクトバーナーにしました。(※2023/02/05時点で、amazonではColemanの商品は入手困難になっています。)

明るいうちに使用説明書を読んでセッティングしました。本体のボタンで着火もできることを確認しました。amazonで3,850円ぐらいです。

\スマイルSALE 開催中!/
Amazon
\今日はポイント5倍!/
楽天市場

このバーナー、折りたたんで付属のケースにコンパクトに収納できてホント良く出来てます。

遮熱板と風避けも買いました。

バーナーの熱がカセットガスに及ばないよう念のため付けておいた方が安心です。

\スマイルSALE 開催中!/
Amazon
\今日はポイント5倍!/
楽天市場

↑amazonで1,300円ぐらいです。

風よけがあった方が熱の損失がなくて良いとのことです。↓amazonで1,000円ぐらいです。

全然反応がないのでそろそろラーメン食べようか、と作り始めたらウキが沈みました!

ヤリイカが釣れた!

お湯が沸いたのを放っておいて、0.5秒で竿を「オラァ!」と立てました!

18:38 ヤリイカ 1杯目

ヤリィー!ヤリイカだけに!

沸いたお湯をかけて3分待ちます。ちなみにお湯は正確には計ってないけど、5分ぐらいで沸きました。小さいのに高火力です。

じゃあ、ラーメン食べようか…としたら、

18:52 カップヌードル

2杯目キター!あー、食べる暇がない、うれしい悲鳴ってヤツやー!

急いでラーメン食ってその後しばらく釣れなくなりました。ラーメンの残り汁を最後まで飲んであったかいのでホッとします。家で食べるのとありがたみが全然違うなー。あんまりじっくり味わえなかったし、ちょっとのびてしまったけどメチャメチャ旨かったです。またやろう。

暇なので去年釣れたフラッシュブースト使ってエギングで狙ってたら、置き竿のウキが沈みました。

ああー!!竿が遠い!

急いで置き竿まで戻りましたが、既に放してしまい、逃げられました…。残念!置き竿から離れたらダメですね…。

置き竿に集中して、21時までに2杯追加しました。

20:49 ヤリイカ

その後25時(翌日1時)まで粘りましたが追加ならず、寒さはカイロのおかげでまだ耐えられそうでしたが、帰りの体力を残しておくために終了としました。

調理

朝4:30に帰宅して風呂も入らず歯も磨かずに8:30まで仮眠しました。4時間寝ただけで体力と集中力が回復!なんで?今日は体調が良いみたいです。この年になってもまだまだイケるやんオレ。ちなみに去年は帰宅後に原因不明のグロッキー症状になってもうすぐ寿命なのかと思ってました。

2/4 16:59 ヤリイカ

釣り具を洗ってメンテして、家の片付け掃除して、イカ4杯を捌きました。今日は家族3人で2杯だけ食べて残りはフリーザーバッグに入れて冷凍しました。

2/4 19:04 晩御飯

イカの刺身に濃縮4倍のめんつゆをかけて大葉10枚を刻んだやつをバサッと乗せてできあがり。

右のグロテスクなやつはキュウリをビニールに入れて永谷園の梅干茶漬けで揉んで、仕上げにS&Bのスパゲッティソースの生風味たらこを和えたコッテリサッパリ(どっちやねん)浅漬けです。酒のつまみにいいですよ!ちなみに僕は今断酒しています!ツライ!

今回の教訓

  • 置き竿から目を離さないようにしよう。
  • エサ巻テーラにはもっと強力な発光体を付けた方がいいかもしれない。
  • 疑似餌を3つ付けられるリグの方が釣果アップにつながるだろう。