当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。まー、見たら明らかに広告だとわかると思いますけどね。

2023/09/23 明石 エギング

去年は明石で毎週ボウズでした。今年は釣れるかどうか運試しに行きました。今日は北からの風で投げやすいはず。

時間帯5:30~11:00
天気曇り昼間は晴れ
気温24.0~27.5’C
北北東3~4m
波高0.2m
小潮
満潮15:47
干潮05:30
月齢8.1(上弦)
月出没時刻13:45出 / 23:08没
明石の当日の気象情報

原チャリで4:30に家を出発して5:15頃に現地に到着しました。上はコンプレッションの上にTシャツと薄手のウインドブレーカー、下はコンプレッションの上に半ズボンとジャージを履いて少し肌寒いぐらいでした。

現地に到着すると予報外れの小雨が降り、どんより曇って8:00ぐらいまではコンプレッションの上にTシャツだけでは寒かったです。先週はあんなに暑かったのに…。

今日はピクニック気分で散歩がてらランガンで癒されようと思っていたのですが、前半は寒くて心が折れそうになりました。

イカの数が少ないし渋い

イカのチェイスは数えるほどしかなかったです。イカパンチもありませんでした。

他の釣り師から「イカはおらんな」という声が聞こえてきて嫌な予感がします。

ひたすら投げてはシャクり、場所を移動を繰り返し、底を果敢に攻めていると駆け上がりで先週補充したばかりのフラッシュブーストを根掛かりしてロストしました。

はぁ…もう帰ろうか…。

海岸を歩いているとなぜかベラが10数匹打ち上げられていました。今日も獲物はゼロになりそうなので写真に撮っておきました。

08:06 打ち上げられたベラ

同じ種類のベラが何匹も打ち上げられていました。

08:07 打ち上げられたベラ

日光が出てきたので、諦めずにもうちょっと頑張ることにしました。

今日もノットアシストを持ってきています。

08:12 ノット

風がある日は細いラインをFGノットするにはノットアシストが無いとかなり厳しいです。

やっと1杯

諦めずにランガンしていると見えイカ2杯のチェイスを確認!この場合エギの取り合いになるので釣れる確率が急激に上がります。一方のイカが焦って抱いてくれたのを見逃しませんでした。

08:53 アオリイカ

チャンスをモノにすることができました。

08:54 アオリイカ

我ながら上出来です。

写真を撮って逃がしました。

08:55 リリース

釣れてくれてありがとう。

その後もランガンして粘りましたがチェイスが一切見えなくなったので11時で切り上げました。

大蔵海岸まで足を延ばして釣り場を視察しましたが皆さん釣れてなさそうでした。

11:54 LAMUで昼ご飯

腹が減ったのでLAMUで激安の焼きそばを買って店の外で食べました。

今回の教訓

  • 今週もまだ3.0号だと大きくて警戒された。まだ2.5号でよい。
  • どんより曇り空の場合は下地は金テープじゃなくてケイムラが良さそうだ。
  • 見えイカを狙うなら視認性の良い派手なエギを使うとやりやすい。
  • シャロータイプのエギを使うとよい。
  • ロッドは竿先の柔らかいちゃんとしたメーカーのものを使う方が良い(今度買おうと思っている)。