当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。まー、見たら明らかに広告だとわかると思いますけどね。

2023/09/17 坊勢島 エギング

久々に休みが取れたのでピクニックがてらエギングに行きました。

この日は南からの風が強そうだったので北向きに投げられる坊勢島に行きました。

時間帯7:45~14:15
天気晴れ
気温26.5~30.3’C
南東2.2m~南南東5.4m
波高0.2m
中潮
満潮11:15 / 23:17
干潮05:11 / 17:26
月齢2.1
月出没時刻7:27出 / 19:09没
家島諸島の当日の気象情報

9月中旬だというのにひどい暑さでした。去年の教訓から500ccのスポーツ飲料を3本凍らせて持って行きました。

出港まで

自宅から飾磨港までは原チャリで行きます。Googleマップを見ずに行けるようになりました。

朝方はコンプレッションの上にTシャツと長袖カッターシャツでちょうどよいぐらいでした。

飾磨港の手前にあるLAMU姫路南店で食料を調達します。

06:02 LAMU姫路

24時間営業というのはありがたい。

06:03 ナポリタン

大好きなナポリタン(98円)です。安!

この保冷バッグ、後で氷が溶けて底面から水が漏れました…。次からはちゃんとしたクーラーBoxを使おう。

06:11 無料駐輪場

雑草が生い茂り手入れが行き届いてないですが、無料なので文句は言いません。

駐輪場はポートセンターから歩いて1~2分のところにあります。

06:17 ポートセンター

7:03出港なので、来るのがちょっと早すぎた…。

幾度となく来た乗船券売り場。

06:21 自動券売機

去年秋から運賃が300円アップしてます。

06:44 乗船券と釣具持ち込み券

往復チケットと釣具持ち込み券で2,900円になります。今日はモトを取れるんでしょうか。

06:22 浮桟橋

ちょっと早いですが浮き桟橋で朝食のパンでも食べながら待つことにします。

06:24 浮桟橋

まだ誰も居ません。やっぱ早すぎた。

今のうちにガイドに糸を通しておこう。普段の仕事や私生活では秒刻みで時間を節約してるから今日はかなり贅沢な時間の使い方だ。

06:25 浮桟橋

パンを食べながらボーっとします。たまにはいいか。

06:42 はるか号到着

坊勢島発の第1便が到着しました。

徹夜組のアングラーがぞろぞろと10人ぐらい降りて来ました。蚊は問題なかったのだろうか。

06:46 はるか号 客室

今日は空いてるなぁ。

06:47 客室内座席

座席はこんな↑感じです。快適です。

釣り竿はケースに入っていないのは折れたら困るから客室に持ち込んで下さいとのことでした。

07:04 飾磨港の浮き桟橋から離岸

定刻(07:03)通り出港しました。

坊勢島

この便では男鹿島には寄港しませんでした。

朝のうちはどんよりしていましたが、島に着くとすぐに日照りが厳しくなりました。

07:35 (たぶん)家島本島

もうすぐ到着です。今日は10杯ぐらい釣れてほとんど全部リリースするつもりになっています。

07:37 坊勢島

船着き場のそばに駐車場・駐輪場があります。原付スクーターは島民の足です。

07:39 駐輪場

ちなみに子供を2人乗せた母親が運転する原チャリを何度も見ました。

07:41 一路東へ

今日はまずは船着き場の東側に向かいます。

第1部:東側

向かう途中の漁港には装飾された漁船が並び壮観です。

07:43 漁船

予定時刻を大幅に超えて恵美酒神社北側の地磯をアタックしました。

ちびイカのチェイスあり、バラシも3回あり、惜しいところまでいったのですが時間切れとなりました。

朝のうちは島の影に入ることができましたが、日が上がってくると直射日光が熱い!風があったのでまだマシな方だったかもしれません。

坊勢港奈座奈6号防波堤灯台の方でも投げましたが、こちらではイカの姿を確認できませんでした。

今日はこの後船着き場の西側にも行ってみたかったので切り上げました。

10:56 恵美酒神社手前の漁港

この奥まった港内でも小さいイカ墨が付いている所がありました。

11:07 弁天島 海神社

一旦船着き場まで戻ってきました。このまま西側へ向かいます。

第2部:西側

西側は坊勢海浜公園までシャローエリアが続きます。

第1投目でチェイスがありましたが見切られていました。

ランガンして場を休めながら行ったり来たりしていましたが全然抱いてくれません。

帰りの船の予定時間(13:25)まであと1時間を切った所で根掛かりしてラインブレイクしました。

ああー!もうヤメや!帰ろ!

と思ったけど、奇跡が起こる事を信じてあと1.5時間粘ることにしました。

日陰に入って心を落ち着かせてFGノットをします。

12:32 ノットアシスト2.0

PEライン0.6号は細すぎてノットアシストが無いと僕はうまく結べません。

今日は持ってきて良かった…。

12:38 FGノット

急いでやった割にはキレイにできました。

13:00 アオリイカ

その後、カウントもせずに遠くの船をボーッと見ながら思い出したようにシャクるとやっと掛けられました。

合わせも何もない、ただのラッキーヒットでした。

13:00 アオリイカ

嬉しいのでもう一枚撮っておきました。

触腕が伸びてしまったのでお持ち帰りしました。

終了

この後も少し粘りましたがいい加減帰らないと後がしんどくなるので納竿としました。

14:26 弁天島 海神社

今日は9月中旬だというのに、汗だくになり、暑さで一時意識がもうろうとしました。

溶けた氷でタオルを濡らし、首に巻くと生き返りました。

今回500ccのPETボトルのアクエリアスを3本凍らせて持ってきて正解でした。

14:27 クイーンぼうぜ号

坊勢漁港ふれあいプラザ内のクーラーに当たりながら飲むアクエリアスが最高でした…。

また近いうちにリベンジに来たいです。

14:45 離岸(クイーン坊勢のデッキからの景色)

客室内はクーラーが効いてこれまた極楽でした。出入口付近の簡易なシートに座っていると、疲れもあり一時ウトウトしました。

14:46 客室

もうすぐ飾磨港に着きます。

15:17 姫路港

この後LAMUに寄って晩御飯のお惣菜を買って、釣具のpoint高砂明姫店に寄ってジグとエギを買って、原チャリにガソリン入れて、帰ってすぐに釣具を洗って干して、めちゃめちゃ忙しかった。遊びを延長した分、ツケが回ってきました…。

12:33 改造ダイソーエギ

昨日唯一釣れたエギはダイソーエギでした。使っているのが恥ずかしかったのですが、昨日はフラッシュブーストやエギ王Kやパタパタ含め、どれよりもイカの反応が良かったです。1回使ったらお腹側の布の合わせ目が裂けて使い物にならなくなりますが、ダイソーエギもバカにできないなぁと思える経験でした。

今回の教訓

  • 追い風になる釣り場を選んだのはGoodだった。
  • PETボトルのアクエリアスを3本凍らせて持って行ったのは正解だった。
  • 溶けた氷水でタオルを濡らして首に巻くと熱中症対策として効果絶大だった。
  • この時期は3.0号はまだちょっと大きいようだ。ちびイカはチェイスするがアタックはしなかった。
  • 天気の良い日中は金地のエギがいいようだ。昨日は金地のダイソーエギ>フラッシュブースト>エギ王>パタパタでした。
  • エギのロストを恐れていてはアオリイカは釣れない。