当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。まー、見たら明らかに広告だとわかると思いますけどね。

2022/09/11 釣具の5S3定

2023年2月14日

もうね、釣具が増えすぎちゃって、にっちもさっちもいかなくなったので、一回ちゃんとした収納を作ることにしました。

嫁さんが居た頃はまだ人目を気にして片付けられていたんだけど、離婚してからはリビングとか玄関にまで釣具が溢れるようになってきました。

Before(片付ける前)

見てください、この惨状を↓。イカの仕掛けやら太刀魚の仕掛けやらが、パソコンの机の上に雑然としています。会社でこんなことしてたら絶対怒られるわ…。

MEIHO SFC マルチ HD

片付ける場所がもうないんだよね。なんとかせねば…と思ってはや1年。

食卓の足元にも置き場所の無い釣具が↓通販の段ボールに入ったまま放置されています。アカン。これはあかん。

MEIHO VS-7080N など

これまで釣具は40サイズのバッカンに収納していました。でもこれ、釣りに行くたびに出さんとあかんから、めちゃめちゃめんどくさい。釣りの準備するだけで疲れてしまう。釣りに行く前にモチベーションが下がってしまう。片付けるのがこれまためんどくさい。

Abu Garcia バッカン40

バッカンの下の方からタックルを探して出すのがすごくめんどくさい。

これでも一応メイホウのタックルケースに釣り種ごとに小分けして自分なりに工夫してたつもりです。釣りを始めた頃は釣具はそんなに多くなかったので、まだこれでも良かったのですが、今やこの3倍ぐらいの釣具がそこらじゅうに溢れています。

Abu Garcia バッカン40 と EVAタックルボックス

几帳面な僕は、リールもAbu GarciaのEVAタックルボックスに収納していちいち片付けていました。

寝床の枕元にも釣具が溢れています。

MEIHO SFC マルチケース LL と VS-3020ND

さすがにフックの出しっぱなしはないけど、この状態で1年ぐらい片付けを先延ばししてました。

ダイソーのケース

寝床の横にも片付けきれない釣具が。みんなどうやって片付けてるんやろか。

\新生活セール 開催中!/
Amazon

タックルボックスに収納しても、重たいから全部持って行く訳ではなくて、そこから必要な釣具だけを取捨選択するのがめんどくさいです。

MEIHO ハードマスター400 と ダイソーのプラケース

本棚の下にダイソーのプラケースに収納したジグを押し込んでいました。

ちなみに上の写真のように、ジパラロングの300gがダイソーのプラケースにぴったり収納可能です。

寝床の横の本棚にも釣具が所狭しと収納されています。

本棚に詰め込んだ釣具

もともと本棚だったんだけど、本は追いやられて釣具置き場になってます。

Plan(計画)

釣具の片付けをちゃんと考えると、出し入れが簡単な引き出し収納が良いと思います。引き出し収納といってもピンキリです。

あっ、これ↓カッコイイ…。

タックルケースの基本はメイホウのVS-3010NDですので、これを基準サイズとしてコスパの良い収納庫を選ぶとなると、これはもう、アイリスオーヤマのBC-S一択です。3010サイズが横向きにほどよい余裕でぴったり入ります。

Do(実行)

最初は様子見ということで、アイリスオーヤマ BC-S 6個セットを購入しました。amazonでその当時6個セットでメーカー直販価格で\5,280でした。

アイリスオーヤマ BC-S 6個セット

メーカー直送でしたので、安心して購入できました。

BC-Sの1つ1つはすごく軽くてその割にはしっかりした作りになっています。

アイリスオーヤマ BC-S 6個セット

もともと40サイズのバッカン3つを置いてた棚にBC-Sが計画通り6個ちょうど入りました。

アイリスオーヤマ BC-S

そこへもともとバッカンに入ってた釣具を移しました。

Check(評価)

ケースの枠がある分、容量が少し減ったため、全部は入りきりませんでした。

アイリスオーヤマ BC-S

スピニングリールはシマノの5000番台までならギリ入ります。

STRADIC SW 5000PGは近海ジギングで使っています。

ベイトリールはダイワのシーボーグ600サイズも余裕で入ります。ベイトリールよりもスピニングリールの方がかさばります。

SHIMANO STRADIC SW 5000PG と OCIA JIGGER F-Custom

シマノのTWIN-POWER 3000MHGもしっくりと収納できます。

ツインパワー3000MHGはシーバス用に使ってます。

SHIMANO TWIN-POWER 3000MHG

シマノ Sephia XR C3000SDH と VANFORD C3000SDH を収納して、あと2つぐらいは3000番台のスピニングリールが入ります。

SephiaとVANFORDのC3000SDHはエギング用に使ってます。

SHIMANO Sephia XR C3000SDH と VANFORD C3000SDH

アイリスオーヤマのBC-Sには基準サイズのメイホウ VS-3010NDMとVS-3010NDがほどよい余裕をもって2つ並べて入ります。

MEIHO VS-3010ND と VS-3010NDM

VS-3010NDMはアマゾンではスモークカラーの方がなぜだか50円ほど安いです。個人的にはスモークよりもクリアの方が中身を見やすいので好みです。

3010サイズであるリバーシブル180Vと、ほぼ3010サイズのリバーシブル145も2つ並べて入ります。

MEIHO リバーシブル180V と リバーシブル145

PEラインとショックリーダーも立てて並べて入ります。

PEラインとショックリーダー

よし、気に入った!収納しやすい!

Action(改善)

引き出し収納BC-Sが6個だけでは入りきらないのでさらに6個セットと12個セットを追加購入しました。

12個セットならさらに割安な当時価格\8,420でした。

↓6個セットはすでに追加した後の状態です。

ルミナス スチールラックNLH9090-3 設置場所

さらに、本棚を退かして、ドーシシャのルミナスブランドのスチールラックNLH9090-3を購入し、そこにBC-Sを12個格納します。

NLH9090-3は幅915mm×奥行460mm×高さ955mmです。同じ幅・奥行で、高さ・棚段数が違うパターンもあります。

スチールラックにはBC-Sが下段に3段、上段に2段ちょうど入りますが、高さにマージンがないため、一度棚を被せると、BC-Sを1つずつ取り出そうとしても、スチールラックの棚が引っ掛かり取り出せなくなります。

ルミナス スチールラックNLH9090-3 に アイリスオーヤマ BC-S を格納

ここに溢れかえっていた釣具を収納しました。

アイリスオーヤマ BC-S

300g級のジグはBC-Sに収納するには重すぎるので、100均のプラケースに入れて、それをホームセンターで買ってきたレターケースに収納しました。

アイリスオーヤマ BC-S

あー、スッキリした。

After(片付け完成)

棚の隙間から小物が落ちないようにビニールシートを追加しました。amazonの当時価格で\1,210円/枚でした。

ルミナス オプションパーツ OPS-9045V

これを敷くと、スナップとかシモリ玉とかが下に落ちないので、仕掛けを作る際にちょっとした作業台としても使えます。

天板を作業台として使用可能

計画通り、いい感じに収納できました。最終的に、BC-Sは合計12個購入しました。

しかし、釣具はまだまだ増えそうです…。

今回の教訓

  • 整理整頓は先延ばしにせずにすぐやろう。