当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。まー、見たら明らかに広告だとわかると思いますけどね。

2022/10/02 明石 エギング

2023年5月7日

海がオレを呼んでいる…。そう思うと今日も3時AMに目が覚めて眠れなくなりました。

4:40に原チャリで自宅を出発し、5:25に現場に到着。もう既にクタクタです。

今日こそはアオリイカを釣りたい。釣りたいんだよー!

天気快晴
気温16.1~28.8’C
北東2~南2m
沿岸波高0.2m
小潮
満潮15:26
干潮05:28
当日の気象情報

ウインドブレーカーの上下を着てても原チャリで現場へ向かうと寒かったのですが、昼前には汗がじっとりと出る蒸し暑さでした。朝と昼の温度差が大きいので服装はパーカーを選ぶとか重ね着するとか工夫しないといけません。

今日もボウズでえっす!

今回は釣りに全集中するため、写真は1枚しか撮ってません。ゴメンナサイ。

結論から申し上げますと、今日もボウズでした。はぁ~あ、くたびれもうけや。もうイヤヤ…。

アタリは1回だけあったのですが、合わせきれませんでした。ああー残念。

もう、最初の30分で何の反応もないんで、嫌な予感はしてたんです。

しかもエギを2つもロストしました。去年は一度もロストした事がないのにー!下手なの?ヘタクソになってる?

ロスト1

タダ巻きでも釣れるからお気に入りだったDUEL ez-Q 喰わせキャスト グリーングリーンです。

7:30頃だったかな?足元近くでザックリ根掛かりしました。いつもなら竿をビョンビョンさせたら外れるのに、今回は岩に挟まって動かなくなりました。ラインを手のひらに巻いて引っ張ると、ラインが高切れしました。最悪や。あのラインに何の抵抗感も無くなる瞬間。悲しい…。悲し過ぎる。

視認性も良くて初心者には扱いやすいヤツだったのにー!先週にも同じヤツをロストして補充したばっかりのヤツです。くそおー。

急いでリーダーをFGノットしましたが、風があってやりにくいのと、ラインが0.4号で細過ぎて作業しづらく、ノットがグチャグチャになってしまいました。あー、ノットアシスト持って来てたら良かった…。

今回のエギは2.5号を中心に持って行きました。今改めて写真見ると、もうちょいピンク・オレンジ系で攻めたら良かったんかな?

09:02 試したエギ達

先週チェイスしてきた小イカのサイズがまだまだ小さかったので、3.0号はまだ大きいかな?と思い、2.5号に戻したんです。しかし、やっぱり3.0号でよい、というのが後でわかります。

ロスト2

さっきグチャグチャになったノットの所でラインが絡まり、キャストした時にガイドに引っ掛かってノットの所でブチッっと切れて飛んで行きました。あああ。

ロストしたのは上の写真に写ってるヤマシタのエギ王 LIVE サーチ 2.5号 閃光アジです。

\スマイルSALE 開催中!/
Amazon
\今日はポイント5倍!/
楽天市場

先週唯一イカが抱いてくれたヤツです。くそう。いい奴だったのにー!

やっぱ、ノットはいいかげんなことしてるとダメやね。

10:35ちょうど踏ん切りがついたのでここで納竿としました。

帰宅後、釣具屋へ

さっそく今日ロストしたエギを補充しようとamazonを見るとエギ王LIVEサーチ閃光アジは2,000円もしてました。Yahoo!ショッピングでは5,000円で売ってる所もありました。何?なんなん?時価?なんでそんな値上がりしてるん?

なので釣具を洗って干したらすぐに体に鞭打って実店舗(釣具のpoint高砂明姫店)へ行くことにしました。

店内のエギコーナーで物色していると、隣の人の会話が聞こえてきました。

隣「2.5号なんか買わんでもええで!これからイカも大きくなってきてるし!」
僕聞き耳(へぇ~、そうなんや)

僕は僕のやり方だと思い、聞いてないフリをしてエギ王LIVEサーチ2.5号閃光アジを探しますがありません。近くの店員さんに聞きました。

僕「あの、すみませーん!これの2.5号を探してるんですけどー!」
店員「あー、今無いですねー。でも今からなら3.0号でもいいですよ。」
僕「そっ、そうなんすか。」
店員「イカってのはけっこう獰猛だから、自分と同じぐらいの大きさのエギでも攻撃してきます。だから3.0号でも十分釣れます。」
僕「そっ、そうなんすか。」
隣「2.5号はいらないっす。」

さっきの隣の人が話しかけて来ました。よく見ると金髪パーマでオサレなイケメンです。

僕「そっ、そうなんですね、さっきもちらっとその話が聞こえてまして、へぇ~、そうなんや~と思ってたんですが。」
隣「これからの時期は3.0号がちょうどいいですよ。」
僕「じゃ、じゃあ、3.0号にしよかな…。」
隣「僕は9月でも2.5号は使わないです、昨日も3.0号で20杯釣ってきました。」
僕「ええ!?(←「どこで?」って、聞いとけばよかった…。)」

そう言って、イカがたくさん入ったジップロックの写真を見せてくれました。

僕「な、なんですと~!スゴイじゃないですか。上手すぎる。僕なんか2週連続ボウズですよ。どっ、どんなエギがいいんすかね?(*´Д`)ハァハァ…。」
隣「朝マズメならコレ↓がおススメです。」

\スマイルSALE 開催中!/
Amazon
\今日はポイント5倍!/
楽天市場

隣「夕マズメならコレ↓です。」

\スマイルSALE 開催中!/
Amazon
\今日はポイント5倍!/
楽天市場

僕「ヨッシャ、かしこまり~!」
隣「僕はだいたいいつもこれで釣れてます。」

いつも釣れてるって… アンタ… オレの師匠になりませんか!?

僕「いや~実は、今日は去年一番釣れてたDUELのパタパタ2.5号と、2.5号の閃光アジをロストしまして。それで補充しに来たんです。ボウズの上に2つもロストなんて悲し過ぎる。」
隣「DUELは使わないからよくわかんないけど、コレ(リアルイソスジエビ)が良いらしいです。」
僕「あ、それ、YouTuberの、あの、なんとかっていう、小型のボートで高知県で釣ってる人がいつも使ってるやつですね。」
隣「そうそう、僕もあの2馬力のボート買おうかと思ったんだけど…」
僕・隣「20数万するんですよね!」

釣り好きな人との会話は尽きません。

僕「そんで、あんまりにも釣れなさ過ぎるので、来週は日本海まで行こうかと思てます。」
隣「どの辺です?」
僕「丹後半島あたりをあちこち回ろうかと…。」
隣「それなら、ココAとココBがおススメですよ。」

とGoogle Mapで見せて教えてくれました。

僕「あ~、ココAは行ったことあるんですけど、観光地なんで車が入れないんですよね。」
隣「いやいや、ココAはこの道をこう行くと停める所があるんです。」
僕「ふぇ~、そーなんすね、ありがとうございます。」

若いのに、良く知ってるな~。調子に乗って、厚かましくも教えてもらいました。

僕「あのー、ついでに教えてほしいんですけど、こういうの(スナップスイベル)って使ってますか?」
隣「僕はいつもダイワの徳用のヤツ使ってます。スイベルは無くても全然安定して問題ないですよ。え~と、あれはどこらへんに売ってるかな?」

と言って、普段使ってるエギ用スナップの売り場まで探してくれました。ありがとう、イケメンのオニイサン。

\スマイルSALE 開催中!/
Amazon
\今日はポイント5倍!/
楽天市場

そういって勧められたエギとスナップをそのまんま購入しました。オニイサンはお連れの方を差し置いて僕に教えてくれました。ありがとう、オニイサン。あなたは良い人だ。オニイサンにこれで釣れたかどうか報告するために、LINE交換しとけば良かったな~。いや、グイグイ行きすぎかな~と思って言えんかったんやけど。またpointでお会いできればうれしいです!

今回の教訓

  • ロストするぐらいなら底まで落とさない方がいい。
  • エギは2.5号は買わなくても良いらしい。
  • FGノットは手抜きせずキッチリ作ろう!
\スマイルSALE 開催中!/
Amazon
\今日はポイント5倍!/
楽天市場

↑強風の中でも強くて美しいノットができます。