当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

2024/09/23 姫路 エギング

先週は家島諸島の西島まで行ったのに、ボウズで悔しい思いをしました。それに9月中旬だというのに猛暑日で脱水症状で倒れそうになりました。追いかけて来るのにじーっと見てるだけで暑くてヘトヘトになって、本当に嫌になりました。

今回は島には渡らずに近場でリベンジします。

時間帯06:00~13:30
天気晴れ
気温21.0~27.5’C
北北東3.7~7.2m
波高0.2m
中潮
満潮13:14
干潮03:55
月齢20(下弦の2日前)
月出没時刻11:37没 / 21:18出
姫路 当日の気象情報

島に渡らなければ、自分の都合のいい時間に、いつでも帰れるのがいいよね。

サーフエギング

いつものサーフに来ました。

06:19 サーフブーツ

サーフでは波を気にしなくていいようにサーフブーツを履いています。

この時期だと、まだ全然水温は冷たくないです。

朝マズメからは反応ありませんでしたが、日が昇ってからやっと1杯釣れました。

08:21 アオリイカ 1杯目

小さかったけど、今年最初のイカなので、お持ち帰りすることにしました。

リールはSTRADIC C2000Sです。小さいので軽くて、お手頃価格です。

シマノ(SHIMANO)
¥18,146 (2024/10/13 15:40時点 | Amazon調べ)
\プライム感謝祭SALE開催中!/
Amazon

PEは0.4号を巻いています。新子にはこれで十分です。

新子の活性が高い

その後、立て続けに2杯目がヒット。

08:29 アオリイカ 2杯目

今日は先週の西島で使ったのと同じエギを使っていますが、場所によって釣果が全然違うんですね。

小さくても釣れると楽しいです。

ヤマシタ(YAMASHITA)
¥1,008 (2024/10/13 15:17時点 | Amazon調べ)
\プライム感謝祭SALE開催中!/
Amazon

今日もいろいろローテーションしてますが、その中でもやっぱり一番反応がいいブルーポーションをメインに使っています。

08:30 アオリイカ リリース

小さいので逃がします。

触腕が伸びてしまいましたが、なんとか生き延びてほしいです。

08:30 アオリイカ リリース

弱ってしまったせいか、なかなか沖の方に行けないようです。

08:30 アオリイカ リリース

攻撃色になって怒っています。その後、無事に沖に消えて行きました。

大漁

別の場所でコッソリと釣りまくっている若い人を発見。

釣果を見せてもらいました。

09:55 他の人の釣果

めっちゃ釣ってる。中にはちょっと大きいやつもいる。小さいのは逃がしてあげてほしかったなー。

その人はエギ王Kのムラムラチェリー(通称ムラチェ)を使っていました。

ヤマシタ(YAMASHITA)
¥950 (2024/10/13 15:45時点 | Amazon調べ)
\プライム感謝祭SALE開催中!/
Amazon

その後僕も1杯追加。ちっさ過ぎるのでもちろん逃がします。

10:56 アオリイカ 3杯目

サーフブーツと比べると小ささがわかりますよね。

10:57 アオリイカ リリース

今回はすぐに逃がしたので元気よく沖に行きました。

10:57 イカジェット

イカのチェイスがなくなって、この後13:30まで粘りましたが、最後にイカパンチがあって、終了しました。

釣果

今日もいろいろ試しました。

フラッシュブーストとDUELは今日は不発でした。

なんだかんだ言っても、やっぱりヤマシタが一番反応が良かったです。

12:41 イカラビーナ

今日はエギンガーっぽく、イカラビーナでジャラジャラしてみました。

ナカジマ
¥988 (2024/10/13 15:29時点 | Amazon調べ)
\プライム感謝祭SALE開催中!/
Amazon

今日はロストもなく、2バラシ3キャッチで楽しい1日となりました。

今回の教訓

  • イカは、家島まで行かなくても、近所で釣れる。
  • 活性が高い時はテンポよく釣る。
  • 日が昇ってからの方が釣れる?