当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。まー、見たら明らかに広告だとわかると思いますけどね。

2023/11/04 養老漁港 イカ釣り(後編)

朝早くから竿を出してたのに午前中は空振りに終わりました。

エサにするアジも釣れません。

時間帯4:45~18:50
天気曇り時々晴れ
気温12.7~23.0~18.8’C
西南西2.5~4.7~0.9m
波高0.3~0.7~0.2m
中潮
満潮04:11 / 00:00
干潮13.21
月齢20.4(下弦の前日)
月出没時刻12:30没 / 22:19出
養老漁港当日の気象情報

周りも全然釣れてませんが、散歩がてらエギングすることにしました。

午後の部開始

サビキのカゴをくれたお兄さんが「このへんにまだいますよ」って言ってたので、お兄さんが去った場所に入らせてもらいました。同時に新しい釣り客が入ってきました。

13:26 防波堤の南側

このタモの出番はあるのでしょうか。

後から左手の方に入ってきたハゲたおじさんがしなやかな手首返しでしゃくり倒して誘ってます。

そんなしゃくらんでもええんちゃうん…と思って見ていると、なんと見事に、来てすぐに、小さいけどアオリイカを1杯釣り上げていました。

ええー!?キィー!くやしいー!なんで!?

やっと釣れた

僕も負けじとキャストします。僕はそんなにしゃくりません。ボトムまでじっくり落として底をネチネチと探ります。

その時!イカメタルで培ったイカのアタリを逃しませんでした。かすかに乗った感触で大きく合わせるとガッツリと掛かりました。

引きは…小さい!あんまりグイーングイーンとは引きません。小さいけど嬉しい!

14:20 アオリイカ(1)

うわ、ちっさ!小さいけどうれP-!使ってるエギはエギ王LIVEサーチ ピンクマーブル3.0号です。(でした。)

急いで写真を撮ってフリーザーバッグに入れて同じ場所に投げると…またかすかなアタリが!逃しません!

14:34 アオリイカ(2)

ガッツリ口元の方で針がかかっているので捕食スイッチの入った群れがたまたま通りかかったのでしょう。

竿はそんなに高いやつではないのですが、活性が高い場合は僕の竿でも十分アタリが取れました。

今までエギ王のLIVEサーチは沈下スピードが速すぎるから敬遠してたんだけど、これ、釣れるよ!

と、思ってたらこの後根掛かりしてロストしました。ああ~…早くロストしたい安物のエギはなかなか無くならないのに、いいヤツは何ですぐロストするんだろう…。

エギ王 LIVEサーチは廃版になったようで入手困難ですが、これに似たエギを速攻で補充しました。

また釣れなくなった

イカの群れが去り、また暇になりました。サビキではアジは全然釣れません。

14:45 スズメダイとベラ

またキミか…。もういらん。もう君たちは来ないでくれ。磯竿がけっこうしなったのでデッカイのが来たのかと思ったわ。

14:46 スズメダイとベラ

またスズメダイか…。

まー、何にも釣れないよりはマシなんだが。

アジが全然釣れないので、泳がせのエサとして一応、念のためストックしておきます。

15:31 スズメダイ

イカとアジが釣れないのでしょうがないので早めの晩御飯にします。釣れないときは食べるのだけが楽しみです。

早めの晩御飯

今回はColemanのパッカウェイケトルを買って持ってきました。ちょっとしたソロキャンプ感を味わえます。

15:42 イワタニ コンパクトバーナーとColeman パッカウェイケトル

0.6リットル沸かせます。500ccのPETボトルに水を入れて持って来ています。

それでは着火してお湯を沸かします。

15:48 イワタニ コンパクトバーナーとColeman パッカウェイケトル

このイワタニ コンパクトバーナーは去年から大活躍しています。コスパ最高です。

燃料にカセット燃料を使えるから、財布に優しいです。

15:51 養老漁港の防波堤

待ってる間、周りを眺めると釣れてなさそうです。

15:51 バケットマウスとエギングロッド

午後になると波が穏やかになりました。

それにしても今日は久々に長時間やってるなー。もうちょっとでここに来て12時間が経つ。このところ土日も仕事ばっかりやってたから、久々に贅沢な時間の使い方してる。

お湯が沸いた

風よけをしているおかげで5~6分で沸きます。

15:55 3分待つ

15:58になったら食べよう。

15:59 カップヌードル出来た

天候はどんより曇っていましたが、波と風は穏やかで、カップヌードルは旨かったです。

この後日が落ちて、エギに蓄光しつつ粘りましたがイカは釣れませんでした。

また、一時予報外れの小雨にも降られ、サビキでアジを釣る気力も失せ、体力の限界が近づき、18:50に納竿としました。

早めに撤収したので、22:30に帰宅できました。

50歳を超えると今日みたいに早朝から日が暮れるまで釣りをすると体の衰えを如実に感じます。今日はほとんど立っていたから、足や腰の関節、節々がきしみます。

まー、なんとか無事に帰って来れて良かった。

次の日

釣具を洗って片づけ、晩御飯に釣れたイカを刺身にしました。いつものようにめんつゆの漬けにしています。今回は下足も刺身にしました。

11/05 17:53 イカの刺身のめんつゆ漬け

僕は4切れぐらい食べたらもう十分なのですが、娘(中3)がほとんどを食べてしまいました。お兄ちゃん(高3)の分も置いといたってくれよ…。

今回の教訓

  • エギはシャロータイプが良いと思っていたけど、活性の高いイカはエギ王LIVEサーチがいいかも。
  • イカが釣れたら地面に置かずに出来ればダイレクトにジップロックに入れるとゲソに砂が付かないよ!