当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。まー、見たら明らかに広告だとわかると思いますけどね。

2022/06/13 本荘人工島 エギング

2023年5月6日

私は釣りバカです。

4月末から先週まで全戦全敗で毎回凹んでいるのに、1週間経つともうすっかり忘れて釣れる気になっています。雨が降ったら今日はお休みにしようと思っていましたが、幸か不幸か雨は降らない予報ですので行くしかありません。そして2022年の春イカシーズンは今回を最後にしようと思います。

今日は有給休暇なので平日なら空いてるかな?と思い本荘人工島へ行きました。

天気 曇り
気温 17.0~24.5C
北東2m→南西3m
沿岸波高0.1~0.3m
大潮
満潮07:57
22:08
干潮03:08
14:50
当日の気象情報

先週6/4(土)の神鋼ケーソン半夜でもボウズでしたが、くさべ渡船さんの釣果をチェックすると6/9(木)にコウイカが1杯釣れたそうです。キィ~!! くやしぃ~!!

本荘人工島の防波堤

今日も原付スクーターでやってきました。

このところ休日は毎週釣りに出掛けていて、体を休められていなかったので、のんびり遅めの出発にしました。

過去に防波堤の内向きでコウイカが釣れたという話を聞いていたので、少し向かい風ですが内向きに投げます。

コウイカ釣りの仕掛けは4号のオモリをつけているので少々の向かい風でもある程度投げることができます。

10:12 平日の本荘人工島防波堤

現場は幸いにして内向きに投げている人は少ないです。これならランガンできそうです。

でもあんまり期待はしていません。なにしろここは毎週すごい人が来ていますからイカが居てもスレまくっていると思います。

はい、それでは今日もこういう仕掛けでやっていきます。ざっくりいうと、オモリグみたいな仕掛けにコウイカ専用エギを邪道エギにしています。オモリは4号です。

10:33 コウイカ釣りの仕掛けその1

邪道エギと親子サルカンはフロロの2.5号で50cmぐらいの長さでつなぎます。結び方はクリンチノットが簡単で早くて十分な強度があります。

\今日はポイント5倍!/
楽天市場
\今日はポイント+4%/
Yahooショッピング

上の親子サルカンと下のナス型オモリ4号を捨て糸(ダイソーのナイロン2号)15cmぐらいでつなぎます。

\今日はポイント5倍!/
楽天市場
\今日はポイント+4%/
Yahooショッピング

防波堤入り口付近でしばらく投げていました。ここは根掛かりしなかったです。これで油断してしまいました。

全く反応がなかったので少しずつ灯台の方へ向かいながらランガンします。

ラインブレイク1

すると、サルベージ船の西側の端の近くまで来たとき、回収直前の足元で根掛かりしてしまいました。ラインを弾いても外れず、竿をどんなにビョンビョンしても外れません。仕方なく引っこ抜いたらラインブレイク。

はぁ~、FGノットからやり直しか…。めんどくせえ。

11:13 ラインブレイクその1

PE 0.6号でエギを結んだハリスはフロロの2.5号っていうのが設定ミスなんかな。ハリスをもっと細くせんとアカンのかな?2号とか。

向かい風が3~4mぐらいある中で急いでFGノットをして仕掛けを変えました。

11:28 コウイカ釣りの仕掛けその2

オモリグ邪道エギ方式の仕掛けを作るのはもう面倒臭かったので、格安エギを改造した仕掛けにスーパーで売っていたシシャモのみりん干しを付けてやりました。シシャモのみりん干しは次のような特徴があります。

  • 人間が食えるし、ウマい(実際、現場で喰った)
  • 身持ちが良い
  • 手がネチョネチョになる
  • ごはんと酒に合う
  • スーパーで10匹で390円

まー、こんなところかな(アホか)。

YouTubeとか見てると、こんなふざけたエサでも釣れてますが、そんなに世の中上手くいきませんでした。

11:38 平日の本荘人工島防波堤

空いてていいんですけど、時々ガシラ?がちょっかい出してくるぐらいで、イカの反応はありません。

後ろの方で騒がしくなり、なんだろうと見てみると、タコが釣れていました。同じ軟体動物でも、タコか…。タコは引きが藻みたいだから僕はイマイチちょっと遠慮していましたが、なんも釣れないよりはいいよね…。

ラインブレイク2

ランガンを続けていると、またもやラインブレイク!またPEラインがちぎれました。

11:45 ラインブレイクその2

ラインがガイドに絡まっていることに気づかずにブン投げたらブチッと切れて仕掛け一式が飛んで行きました。

またFGノットからやり直しか…。やっぱ安物のロッドはダメだな~。ガイドに絡みにくいロッドを買おうかな。

\今日はポイント5倍!/
楽天市場
\今日はポイント+4%/
Yahooショッピング

コウイカ釣りはオモリを付けた仕掛けを遠投しますので、長くて硬い、具体的に言うと上の竿のような89MHという仕様のエギングロッドが良いそうです。

2回もラインブレイクしてやる気がなくなりましたが、横風が吹く中、2回目のFGノットをして、心を無にして再び仕掛けを作り直しました。こういう時は自分の精神力が試されます。ふぅ~、何も考えるな。自分を信じるんだ!

12:03 コウイカ釣りの仕掛けその3

3つめの仕掛けをセッティングし終えた頃、風向きが追い風に変わり、内側に向けて投げる人が増えてしまいました。

しかし、根掛かりにビビりながら底をズル引きするのは、本当にヒヤヒヤします。

そして、アタリは全くありません。

休憩

こういう時は置き竿にしてアタリを待ちながらメシでも食います。今日のランチはスーパーで3つで240円のおつとめ品のおにぎりでした。

12:31 昼休み

椅子が有るのと無いのとでは安堵感が全然違います。

この椅子は折り畳みで軽量なのでリュックに入れて持ち運びも楽です。

偵察して納竿

そろそろ帰ろうかな…。その前に灯台の様子でも見に行ってみるか。

13:36 本荘人工島防波堤赤灯台

ゴミ袋が山積みされています。相変わらず毎日来てる年寄りで占領されています。今日は若者3人組が辛うじて場所を確保できたみたいですね。でも釣れてなさそうです。

13:38 防波堤のくぼみ

この防波堤には上のようなくぼみが3か所ありますが、どこもゴミで埋め尽くされています。

このマナーの悪い釣り客はなんとかならんのかな…。

例えば、この防波堤を有料の釣り場にして、防波堤への入り口にゲートを作ったら良いと思うのだが…。播磨町と兵庫県の役所の方、ご検討をお願いします。

13:56 納竿

今日はもう時間切れとなりましたので帰ります。今日もボウズでした。総じて言うと、今年の春イカ狙いは丸ボウズでした。来年はもうちょっと寒い時期(3月ぐらい?)から狙ってみようかな?

今回の教訓

  • PE 0.6号にフロロのハリス2.5号は太い。
  • 内向きで根掛かりしないのはごく一部だけのようだ。
  • 投げる前にラインがガイドに絡まっていないか良く確認してから投げること。

2022年春イカ釣りまとめ

  • 明石~姫路で春イカを狙うのは至難の業だ。
  • 約2か月間イカを狙い続けてきたが、釣れないと全然おもしろくない。
  • 居ないイカを狙うよりも居る魚を狙う方が精神的に良い。
  • 正直な所、瀬戸内海で春イカを狙うのはもうやめたい。