当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。まー、見たら明らかに広告だとわかると思いますけどね。

2023/04/01 鳩の糞害対策(続編)

10日前の3/21(火)春分の日、貴重な祝日、小雨の降る中、自宅ベランダの上の屋根に鳩除けの網を張りました。この日は雨が強くなってきたので途中で終了。

次の3/25(土)は休日出勤、3/26(日)は雨で家事を片付けていました。あー釣りに行きたい。

まさかの再発

そして次の4/1(土)、久々に晴れて風はまあまあ吹いてるけど絶好の釣り日和。行きたいのを我慢して、さてさて、屋根の上はどんな感じかな~と見ると…。ゲエッ!なんじゃあこりゃあ!

13:40 再発

ええー!うそやん!マジで!?どうやって入ったん?

網の張り方が中途半端だったので、網の端から中に入ってきているようです。この場所、ちょうど雨がしのげるので、つがいの鳩に気に入られたようです。くそおー!つがいの鳩め!つがいはしつこいなあ!オレの見てない所でイチャイチャすんな!

ぐぬぬ… くそう、もっかい掃除せなアカンのか…。またホースをベランダまで引き上げてデッキブラシで掃除せなあかんのか…。くそおー、オレの貴重な時間を潰しやがってーー!!

鳩め!許さん!できることなら罠を仕掛けて生け捕りにしてブッ〇して毛をむしって焼き鳥にしてやりたいところだが、法律違反になるからやめとこう。立法府のみなさん、人家に寄生する鳩って保護する必要あります?

んなこと言ってもしゃーない、とっととやっちまおう…。(やるって言っても〇るではないですよ、掃除するっていう意味ですよ、念のため)

13:53 長年の糞がこびりついて取れん

ゴシゴシゴシ… はあはあ、ふうふう、…ああー!もうこれ以上は取れん!白いうんこが取れん!もうええわ、時間がもったいないからこれぐらいにしとこ。

おーい、娘ちゃん、雑巾もってきてくれ!うわ、下見たら怖っ!

あと、はしごから屋根に乗り移るときもめちゃめちゃ怖い。降りるときも怖い。その時はしごを支えてくれる人が絶対必要です。

13:53 補助する人は絶対必要

今日は天気がいいから雑巾で拭いたらすぐ乾く。スッポンフックを付けるには接着面が乾いてないとちゃんと付きません。前回学習しました。

言うても、この白いうんこがこびりついてるところは拭きませんよ、汚いから。ここにはフックは取り付けないので。

14:04 乾いてきた

天気が良くて風もあるからすぐ乾いて良い。

せっかくなので回りの家を見ると、みんなけっこう鳩対策しています。

この家はトゲトゲで来ないようにしてるけど、トゲトゲのない所に来てるみたいですね。鳩め…許さん!

14:07 よその家

さて、屋根も乾いてきたのでスッポンフックを付けますか…。

スッポンフックはライターで接着剤を溶かしてくっ付けるんだけど、今日は風がけっこう吹いててライターの火が消える!風裏でやるんだけど、それでも消える!

スッポンフックを張り付ける

屋根の上でライターで火を付けるって、どっからどう見ても不審人物やんな。

14:34 スッポンフック取付中(60%)

家には今日は娘ちゃん一人しか居ないし、1階に降りられると僕の声が届かないので、電話の子機を持って来ています。

スッポンフックは12個入りを4袋購入したので、計48個です。ちょっと買い過ぎたかと思いましたが3m×3mの網サイズを張るのにちょうどの量でした。

14:34 壁にもスッポンフック

家の壁にもしっかりくっ付きます。溶かし方が甘いと無理やり引っ張るとはがれるケースもあります。

14:35 西側はほぼ完了

前回途中で終わってたせいで鳩に入られた隙間もこれで完璧に入れなくなりました。

ぐふふ、鳩め、これで入られんやろ。

14:58 南側

風裏で接着剤をライターで溶かして、溶けたら固まる前に素早く貼り付けないといけません。でも慌てすぎると体勢を崩してヤバいことになりますので、落ち着いて作業をします。

14:59 東側

ちょ、この位置は手が届かん!下の方ははしごに乗って作業しよう…。

網を張る

よっしゃ、80%ぐらいできた。なんぼなんでも、これは入って来られんやろう、鳩め…。

14:59 東側網張り

張り付けたスッポンフックに少しだけテンションを張って網を掛けていきます。

15:09 東側完成

下見たら怖!

網を張るにつれて自分の足の踏み場が無くなってきた…。間違って左の空中に足を置きそうになった…。ヒヤリハットしたわ、みなさんご安全に!

15:33 網張り完成

ウェーイ、できた!

まあまあ上手いことできたんちゃうん?

15:33 網張り完成

まー、エエやろ、これで。エエ感じやん!

これで入って来られたらもうムリ。そいつは鳩じゃなくて鳩の形をした地球外生命体であろう。なんていうか、T-1000みたいに体を液状化して入ってきているとしか思えん。そんなヤツにオレはどう太刀打ちしたらいいのであろうか!

それはさて置いといて、

下から網の見栄えをチェックしようと外に出ると、お隣さんの屋根に鳩発見!この糞鳩めが!しかもこの鳩、お隣さんが40万かけて業者に張ってもらった緑の網の上に乗ってる!網の上に安全に乗る方法を学習している!

しかしオレが張った網は空中に斜めに張ってるから乗れないよ…。フフフ、どうするかね。

16:28 オマエか!?犯人は

ククク、オレんちに来たそうに見てやがる…。

次の日

糞は無い。そらそうやろ、絶対無理やろ。

04/02 15:35

でもまだ1日しか経ってないから油断はできん。

一週間後

糞はない。そらそうやろ、これで入って来られたら、もう打つ手ないわ。

04/09 08:26

勝った…。見たか、糞鳩め!命があっただけでもありがたく思え!

お隣さんは屋根一面掃除と網張りで40万かかったて言うてましたけど、自分でやったら脚立とスッポンフックと網で全部で1万円ぐらいで出来ました!

\スマイルSALE 開催中!/
Amazon
\今日はポイント5倍!/
楽天市場

業者はボり過ぎなんじゃないですかね。僕なら10万で引き受けますよ!(←嘘です念のため)

今回の教訓

  • 鳩は気に入った場所はそう簡単に引き下がらない。網で完璧に入れないようにすれば来なくなる。