2021/10/31 本荘人工島 エギング

今シーズン最後のアオリイカエギングの締めくくりに、本荘人工島へ行きました。

時期的にはアオリイカが釣れなくなる頃です。

天気 雨のち曇りのち晴れ
気温 12~20’C
北西から風速1~2m
沿岸波高0.2m
若潮
満潮06:06 / 19:12
干潮01:20 / 12:07
当日の気象情報

11月に入ると仕事が忙しくなって(これまでも忙しかったですけど)釣りに行けなくなります。

4月から今日まで毎週末欠かさず釣りに出掛け、ブログを書き、家の掃除をして、子供の晩御飯を作り、我ながらよく頑張ったと思います。

釣りが好きだからできたんですねぇ。

本荘人工島

今日は午前中は会社の課題を優先して仕上げて、昼前からの釣行です。先週は二見に行きましたが早朝は入れる隙間を探すのに一苦労でした。

ここもテトラ帯と言えど早朝だとランガンどころではないぐらい混雑しているはずです。

テトラ帯

この時間でも防波堤でランガンはムリと判断し、人の居ないテトラ帯でやってみます。

10:30 本荘人工島 南側護岸道路

さすがにこの時間は空いてます。空いているというのはイコール釣れないということです。

波止に近い方は少し混んでそうですのでこの辺りでのんびりやりたいと思います。

本荘人工島で釣りをするために梯子を買いました。

10:05 Alinco アルミ梯子兼用脚立

サイズ的にはこの90cmサイズがちょうど良いです。

以前はこの岸壁を助走して駆け上がることが出来ました(忍者?)が、この年になると壁をよじ登るのに服をこすってしまうようになりました。来年はこのあたりでレジャーテーブルでも広げてこの梯子を使ってのんびりピクニック気分でノマセでもやりたいと思います。

今日はランガンをするので目を離すと盗まれるかもしれません。実は2年前、真夏の二見でショアジギングしてたらProxのタモホルダーとタモジョイントを付けたダイワのランディングポールを盗まれたことがあります。

釣りをする人でも悪い人はいるんですね~。

10:11 本荘人工島 南側護岸道路

この時間は空いてます。逆にランガンするにはこの時間じゃないと無理です。まぁ、天気も良い事ですし、散歩がてらやるのもいいでしょう。

10:27 本荘人工島テトラ帯

足場はあまりよくないです。平らになっている面のテトラはありません。

10:27 本荘人工島テトラ帯

どのあたりがアオリイカのポイントかは知らないですが、左右100mぐらい誰も居ませんので広く探っていけそうです。

結果から言うと釣れませんでした

まずは先日1投目で釣れたDUEL EZ-Q キャスト 喰わせを使ってみます。

11:15 DUEL EZ-Q ダートマスター ブルー夜光

ローテーションします。このカラーは曇り空用なのですが、イカの気分転換になるかな?と。

11:26 DUEL EZ-Q キャスト 喰わせ リアルイソスジエビ

今シーズンはこのエギでは釣れませんでしたが、仕事が落ち着いたら真冬のヤリイカ釣りに使ってみようと思います。

今日は風は追い風で潮の流れも緩く、釣りやすい条件が揃っていましたが有終の美を飾れませんでした。

防波堤

この時間でも足場の良い防波堤は人がいっぱいです。

11:39 本荘人工島 防波堤

内向きの右手の手前で少しだけ投げてみましたが釣れませんでした。

いつ来ても巨大なこの↓建造物にはいつも圧倒されます。

12:12 サルベージ船のクレーン

防波堤に近いテトラ帯でも投げてみましたが反応なしでした。

まー、ロストが無かった分よしとしましょう。

次回の釣行は仕事が落ち着いた2月頃になるかな?仕事が上手くいけば日本海にヤリイカを釣りに行きたいです!

今回の教訓

  • 本荘人工島や二見でランガンするなら釣れない時間帯に行くしかない。