当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。まー、見たら明らかに広告だとわかると思いますけどね。

2024/09/13 うちの子が車に轢かれた

ちょっと、聞いてもらえます?

うちの子が自転車で高校に登校中に、車に轢かれました。

幸い、打撲で済んだのですが、日本の法律というか慣習、これで合ってるの?っていう話です。

09/13(金) 07:35 事故発生

在宅勤務中に連絡があって、スマホをマナーモードにしていたので気付くのに遅れました。

8:50頃に気付いて、現場の娘と警察と連絡を取り、すぐ駆け付けると運転手のN氏は深々と頭を下げて僕に名刺を渡しました。

その時、僕は「この人は良い人だ」と思いました。

ウチの子は自分で大丈夫だと言って、救急車は呼んでいませんでした。

大事に至らなかったので一安心でした。

でも車のバンパーと自転車に挟まれた足は触ると腫れているのが分かりましたので、早く医者に連れていかないと、と思いました。

事故の詳細

うちの子は一方通行の優先道路の歩道を自転車で進んでいると、信号のない交差点の狭い脇道から来た車に気付いて自転車を止めたんです。

車は一方通行の優先道路の左から来る車が途切れるのだけに注視していたので暫く止まっていました。

車が動かなかったのでウチの子は自転車を発進したんです。

脇道から来た車の運転手は右側のウチの子を全く見ずに、左から来る車が途切れるのだけを見て、発進して、ウチの子の自転車の側面に、真正面からぶつかって、うちの子の自転車を下敷きにしました。

うちの子は反射的に、間一髪、体を抜いて助かりました。一歩間違えれば死んでたかもしれないんです。

運転手が反射的に止まってくれたので助かりました。そこはよくぞ止まってくれたと感謝しています。

加古川警察

警察の方がN氏は外して、僕と二人で話をしました。

「人身にするか、物損にするか。相手方は良い人のようだ。人身扱いにするとお父さんとお子さん一緒に警察に来て色々面倒な手続きが必要になる。今日の所は物損でいいのでは?後で人身にも変えられるから。」

ということで、残暑も猛烈に厳しく暑かったので、僕も同意しました。

警察官はN氏に、「本来は人身事故なんだけど、お父さん(←僕のこと)はN氏が良い人と思って処罰感情もないので、お父さんが物損でいいと言ってるから、ありがたく思ってください」みたいなことを言っていました。

人身にすると7年以下の懲役、または、100万円以下の罰金だそうです。

N氏

N氏はウチの子を心配している素振りでしたし、自転車も保険で修理させてください言っていました。

この保険が曲者でした。

僕はN氏は良い人だと思ったので、この人は自分に100%の過失があると認めていると思いました。

それをちゃんと記録していなかったのが僕のミスです。

N氏を信用してその場ではあまり具体的に過失割合の話をしませんでした。

N氏の名刺を見ると、僕の家から自転車で15分ぐらいの会社経営者でした。

社長さんなんだから、自転車1台ぐらいすぐ払えるだろうと思いました。

現場検証終了

「じゃあ物損でいいです」と言うと、「オッケー、それじゃあ!」という感じで警察は早々に去っていきました。

警察官は4人居て、僕と話をしたのは一人だけ、他の3人はその一人の人の合図で一斉に帰って行きました。

僕が到着してこの間15分ぐらいです。

クソ暑い中、僕は子供の自転車を愛車のタントになんとか積み込みました。

医者

スマホで近くの整形外科を探してGoogleの評価も考慮しつつその足で駅前の医者へ連れて行きました。

便利な世の中になったものです。

診察を終えて、骨折はないとの診断でした。

関係ないけど、医者は僕が話をすると「お子さんに聞いてるんです」みたいな態度でムカつきました。

イヤイヤ、うちの子はコミュ障だし、説明も下手だから、オレが理路整然と説明しようとしてるんですけど。

一週間後に来てくださいと言われましたが、もう二度と会いたくないし、ウチの子も「この先生イヤだ」と言っていました。

自転車あさひ

その後すぐ近くの自転車を購入した店に持って行きました。

自転車屋さんはこういった車との事故が多いのか、修理代を払ってくれない人の話などをしていました。

修理は自費で直すのか、保険で直すのか、それを聞かれてN氏に電話し、保険を使わせてほしいとのことでした。

修理見積に1週間かかり、それから見積額が購入額を上回る場合は全損になるとのことでした。

自転車屋さんは保険を使われるのが嫌そうでした。保険会社は金払いが渋いのだそうです。

東京日動海上

故障状態の確認、修理の申し込み中にN氏の保険会社から連絡がありました。

運転手の保険会社(東京海上日動)の人は、ウチの子に過失が1割あるって言うんです。

おかしくないですか?

僕が「納得がいかないので、法廷で戦いましょう」と言うと、保険会社の人は高笑いして「裁判なんかしたら100万以上かかりますよ」とのことでした。まぁ、そうでしょうね。

いくらビジネスだからといって、人間の血が通ってます?

いくら裁判の前例があるからといって、いくら自転車が車両の一種だからといって、ウチの子に過失があるっておかしくないですか?

運転免許を持ってる自動車に、進行方向を見ていない運転手に轢かれたんですよ?

うちの子は優先道路なのに一時停止してるんですよ。スマホ見ながら運転でもないし、左側通行もしてるんです。完全に法令を遵守しています。

誰が何と言おうとうちの子は全く悪くないです。車の運転手が100%悪いです。

保険会社って、TV CMとかのイメージ戦略ですごく人に安心感を与えるみたいな印象ですが、敵にすると恐怖でしかないです。

気が気でない

こちらからは怪我の状態などN氏にメールで報告していましたが、返信がありません。あんなに心配そうだったのにどういうこと?

恐らく、保険会社から当事者同士で話をしないように言われているのでしょう。

保険会社が支払う金が増えないように、悪い人の味方をするのです。

怖!

9/14~9/16は三連休でしたが、N氏からは一切連絡ありませんでした。

不安になって9/15にN氏に連絡しましたが、9/13に話をしたN氏とは態度がだいぶ違い、面倒臭そうでした。

僕が「普通、人に怪我をさせたらお見舞いとかに来るものだと思いますが?」と言うと、「いやぁ~、来週からずっと現場に出向いて難しい」とのことでした。

僕「じゃあ、土日でもいいですよ。来てください。」

N氏「土日も仕事なんです。」

僕「この三連休は休みなんですよね?」

N氏「・・・」

「単刀直入に申しますと」と僕の方から次のようにお願いしました。

「仮に過失割合が9:1になったとしても、N氏が本当に申し訳ないと思っているのなら、残り1割はN氏の自腹で払ってください。ウチは完全にもらい事故なんですから。」と申し入れましたが、拒否されました。

怖!

「1割はウチの子が悪いと思ってます?」と聞くと、N氏はお茶を濁しました。

やむなく、人身事故扱いにして、制裁を受けてもらうことを検討しますとお伝えしました。

また、このブログやSNSなど、ありとあらゆる手段を使って、この件を広めようと思います。

同様の不幸な被害者が出ないようにしたいと思います。

この国の慣例

前を見ていない運転手がこの世を運転して事故を起こしても100%の過失がないとすれば、免許制度にも問題があるし、恐ろしい世の中だと思います。

車の途切れることしか見てない人が運転免許を持っているのもおかしいし、こんな人に免許を与えている国もおかしいと思います。

一歩間違えれば死んでいたかもしれないのに、死んでないからといって看過するこの国の動か無さもおかしいです。たぶん死んでいたら行政は動いてくれると思いますが、死んでないので動いてくれないでしょう。

そもそも前例というだけで判断するのがおかしい。

事例ごとにちゃんと判断してほしい。

ちょっと脱線

過去事例に縛られる国だから日本の行政は思考停止して、どんどん国際競争力を失って、今やアジアの中でも貧しい国になってしまっている。

自民党の総裁選なんてどうでもいいから、もうちょっと国民の教育に税金を回してほしい。

総裁選をニュースにするTV局もどうかと思うけど、それに踊らされる国民もどうかと思う。

この日本という忘れやすい国民性、目新しいものにすぐに移ろう国民性。そしてそれを利用した政治家。

低学力の国民、農家を増やして、金をばらまき、得票率を上げる与党。

世の中の表と裏を理解して本音を口にしない本当に頭の良いわずかな人だけが富を得る世の中。

めちゃめちゃ脱線したけど、普段から思ってる、これ(国政)についてはまた別の機会に述べたいと思う。

ちなみに、「国民の声を聴く力」という政党の市会議員がウチの斜め向かいに住んでるけど、この人、選挙の時はめちゃめちゃお願いに来るけど、この人に「こちらからもお願いがある」と市政に対して何か言うと、「そういうのは県に言ってください」とか、「国に言ってください」とか言うので、この政党には何も期待しないことにした。

この党は普段は自民党の腰巾着だけど、民主党に政権を取られたときは自民党の批判をめちゃめちゃしてたな~。

まぁ、何にせよ、今の与党は信用できないということです。

今回の教訓

  • 子供の自転車保険は相手の物損を保証した損保に入っておこう。
\今日はポイント5倍!/
楽天市場