当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。まー、見たら明らかに広告だとわかると思いますけどね。

2022/06/26 チニングに行けなかったの巻き

2023年5月7日

今日は先週に引き続き、加古川尻を散歩がてら偵察し、チニングでもやるつもりでした。

天気は曇り空で湿度もそれほど高くなく、昨日と比べると涼しく感じました。

午前中は風も弱く、絶好のランガン日和だったんです。

天気 曇りのち晴れ
気温 23.5~28.5C
南1~南3m
沿岸波高0.2m
中潮
満潮08:05
23:32
干潮04:53
14:54
当日の気象情報

今週からチヌ釣りを始めるので、昨日は車に自転車も積んで準備万端でした。

自転車の後輪の空気が抜けてる

それが、意気揚々と現場(加古川尻入り口の松風公園)に到着して、自転車を降ろすと、なんと後輪の空気が抜けています。ベコベコに凹みます。

07:46 自転車の後輪

ええ~…😩。絶好の釣り日和なのに…。ちょっと無理して散歩がてら歩いていくか。しかし往復でトータル1.5時間の消費は今の僕には勿体なさすぎる。家事が溜まってるし。パンク修理もしないといけないし。買い物も行かないといけないし。掃除もしないといけないし。ワイパーも交換しないといけないし。

かなり悩みましたが、どう考えても今日はやめておいた方がいいという冷静な判断で、帰ることにしました。チヌを見たかった人、ごめんなさい(いや、釣れるかどうかわからんやん、なんなんその自信は)。

07:47 車の荷台

ああ~…残念。せっかく準備したのに…。帰りますか。

帰宅して本当にパンクしてるかチェック

せっかくここまで来たので近くのLAMU(24h営業の激安スーパー)に寄ってから帰ります。

08:46 自宅の上空

あー、いい具合に曇ってるんだよなー。快適な釣りができたんだろうなー。

本当にパンクしてるのかどうかわからないので、まずはムシゴムをチェックします。

08:49 自転車のチューブのムシゴム

ムシゴムは劣化で破れていました。とりあえず交換して、空気を入れて様子をみます。頼む、ムシゴムが原因であってくれ。パンク修理は面倒だ。

08:52 今日の準備したタックル

ちぇっ。せっかく用意したのに。こういう日に限って現場は釣れまくってたりして。とか思うと悔しくて昼寝もできません。

↓フリリグを準備して別の日に攻めたいと思います。

オフセットフックのサイズは#2が基準です。

シンカーはタングステンの1/4oz(7g)を標準に潮の速さに合わせて3~15gを用意します。

今回の教訓

  • 車でもバイクでも自転車でも、日頃の運行前点検が大事だよね!