当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。まー、見たら明らかに広告だとわかると思いますけどね。

2024/05/02 現役引退のPC処分

新しくパソコンを組んだのに全然使ってないのは勿体ないので、世代交代のため今使ってるPCを処分することにしました。

自分の用途ではまだ現役バリバリで使えてたのですが、Windows10も来年サポートが終わるらしいし、年に1回ぐらいWindowsUpdateの後に調子が悪くなってOS再インストール作業が発生してたので思い切って見切りを付けました。部品交換を繰り返して10年以上使ってました。

PC02号機

5~6年前ぐらいに余ったパーツを組み合わせて子供用に組んだパソコンです。

せっかく組んだのですが、その後、子供が一度も使わなかったので捨てます。

せっかく完璧に掃除してピカピカにして組み立てたのに、勿体ない。

OSはWindows7で、IDEのHDDにインストールしていました。アプリはタイピングソフトしか入れてなかったのでストレスなく動作していました。

ASUS TEK P5Q-SE LGA775 socket INTEL P45+ICH10です。

CPUはIntel Core2 Duo E6750 4M Cache 2.66 GHz 1333 MHz FSBです。会社のCorei5マシンよりは速いです。

グラボはヤフオクでマザーボードのおまけで付いてたLEADTEK WinFast PX7900GTX THD NVIDIA GeForce 7900 GTX GDDR3 512MB PCIExp 16Xです。これも問題なく動いていました。

メモリは新品で買った安物のCFD D2U800CQ-2GL5J DDR2 2GB*2です。

このファンは取っておこう。

ケースはマウスコンピューターです。最初で最後、BTOで買ったのがこのマウスで、買ってから後悔しました。このケースは非常にチープな作りで、自作や改造には向いていない構造で、ペラッペラで共振する安物でした。マザーボードが故障して、交換するとOSも買い換えないといけないという嫌な思い出があります。アフターサービスもその当時は本当に日本企業か?と疑うようなカスタマーの扱いでした。今は知らないですが…。パソコンの知識もある程度付いてきて、今後マウスで買うことはないと思います。ケースの中身はほとんど総入れ替えしています。このケースも特に気に入ってたわけではないので、早く別のケースに変えていればよかったです。

おお、懐かしい。15in1とかいうやつです。どこが15なんだろう。

DVD-ROMドライブです。リードオンリーです。本当にDVD黎明期のもので、3万ぐらいで買った記憶があります。マウスのBTOで付いてたドライブが爆音で、うるさすぎて交換しました。小さいバイクでも中で走ってるのかっていうぐらい、「ぶおーーーん!!」って音がして、気分が下がりました…。

HDDは取り外して破壊処分します。

電源は何度か交換して後付けのものです。これも何かあった場合のために予備として取って置いておきます。

全然使ってないので、ファンに埃が付いてなくて、全くもってキレイです。

全然問題ないのですが、場所を取るので、思い切って断捨離します。全然使ってないので捨てるのが勿体ないです。

PC01号機

前日まで現役で使ってましたが、年に1回ぐらい、WindowsUpdateをきっかけとしてOSを入れ替えないといけないぐらいにWindowsがおかしくなるので非常に手を焼いたパソコンでした。

ケースは10年以上前にヤフオクで中身付きで買ったものです。重たいですが厚みがありしっかりした作りでした。ただし背面配線非対応で使い勝手は良くなかったです。

中身は年に1回掃除してるのでファンに埃もなくキレイです。

この電源は中古なので捨てます。

M/BはASUS TeK P5Q-E INTEL P45+ICH10Rです。このM/Bが不安定の原因だったのかな?メモリとの相性が厳しいM/Bでした。

CPUはIntel Core2 Quad Q9450 2x6MB L2キャッシュ 2.66GHz 1333MHz FSBです。会社のCorei5マシンより全然速いです。

ケースには光るファンが付いていました。自分はあんま、PCは光る必要はないと思っています。

グラフィックボードはDELL YM3J9 NVIDIA GeForce 9800GT 512MB-GDDR3 SDRAM PCI Express2x16interfaceです。これは新品で買ったものなので取って置いておけばよかった。

裏配線できない主電源ケーブルです。まさに昔のPCです。

グラフィックボードと3.5inchベイのHDDが干渉する造りになっています。配線には苦労しました。

裏配線非対応のケースですが、無理やり裏配線しています。

このSSDは取って置いておこう。もしかしてこのSSDが不安定の原因か?

全体的にきれいですが、思い切って断捨離します。毎年苦労掛けさせられましたが、思い出深いPCです。

メモリはTranscend JM800QLJ-1G DDR2-800 SDRAM PC2-6400 1024MB×2枚とTranscend DDR2-800 SDRAM PC2-6400 2048MB×2枚です。その当時、メモリは6GBまでしか認識しなかったと思います。

箱詰め

なんか捨てるのが勿体ないぐらいキレイだったので、ヤフオクかメルカリに出そうかと思ったのですが、TPM2.0非対応のパソコンを今時出品するなんて、パソコン素人に対する詐欺みたいなもんやな…と思い、お金を払ってリサイクルに出すことにしました。

さようなら、PC02号機。

さようなら、PC01号機。

今回の教訓

  • 古いパソコンは早めに処分して最新のOSに対応したスペックのPCに乗り換える方がメンテナンスの手間が減らせる