当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。まー、見たら明らかに広告だとわかると思いますけどね。

2023/06/11 SHIMANO GRAPPLER PREMIUM 150XG

2022年の3月に船太刀魚用に購入したグラップラープレミアム150XG。忙しくてその後放置していましたが、今年はタチウオジギングに行くかも。思い立って糸巻することにしました。

使用感のレビューは実際の釣りで使ってから別途レポートします。

箱出しの儀

新しい釣具を箱から出すのはワクワクします。

箱出し

本体の見た目は炎月プレミアムと同じです。フォールスピードを調整するレバーが付いています。

下糸を巻く

PE 0.8号だと400mも巻けますが、そんな深いところ行かないし、PEラインは結構高いので、半分ぐらいはナイロンの下糸を巻きます。スプールの側面に1/3, 2/3の位置の溝がついているのでそれを目安にして巻きます。

下糸巻き始め

下糸ありとなしで巻き糸量のカウンターの設定方法が異なりますので、説明書をよく読んで巻きます。

PEラインを巻く

Seaguar PE X8

PEはSeaguar PE X8 0.8号 200mを巻きます。そんなに高くないのに十分な性能を持っています。

0.8号はちょっと細かったかな?不意な青物にも対応できるように1.0号にしとけば良かった。

FGノット

スプールの半分ぐらい下糸を巻いたら、下糸とPEをFGノットで結びます。

下糸とPEを結ぶ

第一精工のノットアシストを使うときれいでムラのない強固なFGノットを作ることができます。

FGノット

きれいにできました。続けて説明書に従ってボタンを押してからPEを巻きます。

糸巻き完了

高速リサイクラー側のドラグを締めてテンションをかけてPEラインを巻きます。

上糸巻き終わり

糸巻完了です。

上糸巻き終わり

今日は時間がないのでショックリーダーのノットは後日やっておきます。

タチウオジギングには8号~14号のリーダーが適格です。

この日まとめて糸巻きしたリール

この日は自分史上初の電動リールであるダイワのシーボーク200Jと、シマノのツインパワーXD 4000PGの糸巻もしました。

今回の教訓

  • 買ったリールはすぐに箱から出して糸巻きしよう。
    何でもそうですけど、やるべきことを先送りするのは良くないです。