当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。まー、見たら明らかに広告だとわかると思いますけどね。

2022/08/18 本荘人工島 タコ釣り

2022年8月22日

本荘人工島でのタコ釣り5回目の挑戦です。思うようになかなか釣れず苦戦しています。

天気雨時々曇り→晴れ
気温 22.3~29.5’C
西南西8.6~4~2.8m
沿岸波高0.4m
中潮
満潮03:11
17:06
干潮09:21
22:51
当日の気象情報

今日は朝の内小降りの雨が降る予報ですが、暑いので濡れてもちょうどいいぐらいです。

本荘人工島テトラ帯

本荘人工島に到着し、防波堤の方には目もくれず、いつものようにテトラ帯で釣ろうとしますが、まず護岸壁に登ろうとしても雨で濡れていて滑って上手く登れません。テトラも気を付けないと滑り落ちる可能性があります。

仕掛けはいつも通りです。

  • マルシン漁具 オクトパスタップ
  • オモリ10号をダブルスナップで付ける
  • 鯖の切り身をワイヤーでくくり付ける
  • PE#3号(50lb)
  • リーダーはナイロン40lb

数投しましたが、テトラを滑り落ちる可能性が高く、周りに誰も居ないので万が一落ちた時がヤバイです。今日はいつもより波が高くてうねりもあって不気味なので、防波堤の方へ行くことにしました。

本荘人工島防波堤

上から防波堤を覗くと、思ったより釣り人が少ないです。というかこんなに少ないのは初めて見ました。

そうか、世の中ではほとんどがもう盆休みは終わってるんだ。今日は平日なんだ。加えて雨も降ったから釣り客が少ないんだね。

それならば、この防波堤をランガンするまたとないチャンスです。外向きも内向きもけっこう入れる場所が空いています。根本側から空いてる所に入らせてもらって探っていく事にします。

タコジグを使って壁際をネチネチと探り歩いている先客が一人居ました。

投げ始めてすぐ、清掃員の方が5~6名、この防波堤の放置ゴミを回収して行かれました。まったく頭が下がります。今日は木曜日、恐らく毎週木曜日に粛々と回収しているのだろうと思います。

ランガンしていると小さいマダコが放置されていました。乾燥具合から見て、恐らく昨晩~今日未明ぐらいに釣り上げられたものと思われます。

08:59 小さいマダコ

こんな小さいの、放置するぐらいなら逃がしてやればいいのに…。放置じゃなくて脱走して気付かれずに力尽きたのかな?

8時を過ぎると防波堤の外側は潮が早くなってきて、10号のオモリでは着底するまでに右へ流されますので、18号のオモリと付け替えます。

10:21 タコエギ仕掛け

防波堤の内側に投げる時は10号に戻します。18号だと僕にはアタリがわかりません。

防波堤の先端まで来て投げていると、後から来たおじさんがすぐに小さいですが1匹釣り上げていました。クヤシー!!何が違うんだろう?

やっと1匹釣れた

エサの鯖の切り身がズレてきたので、ワイヤーでくくり直して投げ入れるとズッシリと来ました。

ようやく僕の仕掛けに掛かりました。そのまま抜き上げるとこぶし大の石を3つ掴んでいて、それをボトボトと落とすと一気に軽くなりました。ちっさ…。

11:13 小さいマダコ

あー、やっと釣れた。小さいけど。さっき釣ってたおじさんがニコニコ笑いながら話しかけます。

おじさん:釣れたねえ。
僕:はあ~、やっと1匹ですわ。小さいですけど。
おじさん:この時期は小さいのばっかりやね。
僕:あー、そうなんですか。先週までテトラの方でやってたんですけど、4週連続ボウズですわ。
おじさん:あっちは根掛かりが酷いからねぇ。
僕:確かに、もう5~6個ロストしてますわ。

小さいですが、初物なので持って帰ることにします。小さいのにごめんね!

11:17 小さいマダコ

帰るまで活かしバッカンに入れておきます。

おじさんは長居せず、すぐに帰って行きました。ぼくも午前中で切り上げたら良かったのですが、明日も休みということで、悪い癖が出て「あと1時間」「あと1時間」と粘ってしまい、結果、全然釣れずに時間だけが過ぎていくという悲しいパターンにハマってしまいました。

再びテトラ帯で挑戦して撃沈

防波堤では根掛かりは一度もありませんでしたが、その分タコも生息しにくいのでは?と思い、再度テトラ帯へ行くことにしました。昼からは天気も良くなってテトラのコンクリートも乾いてきましたので、足場の悪さはマシになっています。

テトラ帯でも防波堤に近い所(根本から50mぐらいの範囲)では根掛かりはありませんでした。

しかし、東に200mぐらい行った所で、投げてすぐにガッツリ根掛かりしてしまいました。

カラビナキッターで引きちぎる作業もお手の物です。あんまり慣れたくない作業ですが…。

14:54 根掛かりロスト

ロストしたので踏ん切りが付きました。帰ることにします。

17:18 小さい茹でダコ

持って帰った小さいタコは内臓を取って塩もみして塩ゆでしてブツ切りにして食べました。

釣れるには釣れたけど…全然納得してません!明日は場所を変えて二見人工島で釣れるか試してみます!

今回の教訓

  • 本荘人工島は雨の平日は空いている。
  • 本荘人工島の防波堤は根掛かりのリスクは低い。
  • 本荘人工島のテトラ帯は根掛かり不可避。
  • 釣れない時に粘っても釣れない時間を増やすだけ。
  • タコは昼間は釣れにくい?