当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。まー、見たら明らかに広告だとわかると思いますけどね。

2022/04/03 SHIMANO 21 Sephia XR C3000SDH

2023年5月6日

今年は春イカ釣りにも挑戦しようと思いまして、専用のリールを買いました。

購入したのはシマノの2021年モデルのエギング専用設計ハイエンドスピニングリールのセフィアXR C3000SDHです。

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギア
  • Xシップ
  • サイレントドライブ
  • マグナムライトローター
  • Xプロテクト
  • Gフリーボディ
  • AR-Cスプール
  • ロングストロークスプール
  • CI4+
  • リジッドサポートドラグ
  • ラピッドファイアドラグ
  • S A-RB
  • ワンピースベール

など、これでもかというぐらいの先端技術が詰め込まれています。

エギング用としては、僕は19ストラディック C2000S, 20ヴァンフォード C3000SDH, そしてこの21セフィアXR C3000SDHを持っていることになります。全てシマノで揃えています。

21セフィアXR20ヴァンフォード19ストラディック
番手C3000SDHC3000SDHC2000S
ギア比5.35.35.1
実用ドラグ力(kg)3.53.52.0
最大ドラグ力(kg)9.09.03.0
自重(g)185180185
スプール径(mm)474743
ストローク(mm)171713.5
PE糸巻量(号-m)0.6-200
0.8-150
1-120
0.6-200
0.8-150
1-120
0.6-150
0.8-110
1-80
巻き取り長(cm)787869
ベアリング9/19/16/1
シマノ エギング用リール スペック比較

エギング用のリールを選ぶポイントとしては、「軽い」「ダブルハンドル」「ノーマルギア」を押さえておけば良いでしょう。

ストラディックC2000Sはダブルハンドルじゃないけど、新子用なのでそんなにナーバスな巻き方をしなくても釣れるので気にしません。

開梱

それでは開梱の儀を執り行いたいと思います。

通販の段ボールから取り出しました。

09:12 Sephia XR C3000SDH

コロナ禍でなかなかの品薄状態が続いていました。

いつも思うんだけど、ネットショップの担当者の方、申し訳程度に模造紙を適当に入れるだけっていうのはやめてほしいなー。ちゃんとすべての面が段ボールに直接当たらないように梱包してくれるとリピート買いするんだけど、化粧箱が汚れてたりするとガッカリします。

ラインはUNITIKA キャスライン EGING SUPER PEIII X8 0.6号 210mを用意しました。Sephia XR C3000SDHは0.6号が200m巻ける仕様です。

\新生活セールFINAL 開催中!/
Amazon
\今日はポイント5倍!/
楽天市場
09:12 Sephia XR C3000SDH

いつものように説明書が入っています。

09:13 Sephia XR C3000SDH

付属品が一つの袋にまとめて入れられ、しかもリールの名前シールまで貼ってくれています。釣り用の工具箱に保存しておきます。

09:13 Sephia XR C3000SDH

ねじ込み式のダブルハンドルです。めちゃめちゃ軽いです。

09:13 Sephia XR C3000SDH

本体もめちゃめちゃ軽いです。特に輸送時の損傷などはありませんでした。

先代のセフィアCI4+はボディカラーがもうちょっとビビッドな赤でしたが、これは渋いワインレッドです。この色なら個人的には好みです。

09:14 Sephia XR C3000SDH

おっと、シマノには珍しく、サックが付いていました。ヴァンフォードやストラディックには付いてなかったと思います。

セットアップ

それでは組み立てて糸巻きをします。

09:15 Sephia XR C3000SDH

ハンドルをねじ込んでいきます。右手で竿を投げるから左手で巻くようにします。

09:16 Sephia XR C3000SDH

ハンドルの存在感。カッコイイです。同じダブルハンドルでもヴァンフォードよりもこちらの方がつかみやすいです。

糸巻

リールがハイエンドということで、巻くPEラインも高級なものを使います。安いエギング用PEラインなら2,000円ぐらいですが、これは3,000円ぐらいです(定価は4,200円)。

09:17 UNITIKA キャスライン EGING SUPER PEIII X8
平均強度(kg)
UNITIKA キャスライン EGING SUPER PEIII X85.5
DAIWA UVF Emeraldas DURASENSOR 8BRAID LD+Si24.9
PEラインの強度比較
09:44 Sephia XR C3000SDH + スーパーラインマーキー

スプールに最初の3巻ぐらいは手で巻いて、いつものようのスーパーラインマーキーで糸ヨレを防ぎながらラインを巻いていきます。

\新生活セールFINAL 開催中!/
Amazon
\今日はポイント5倍!/
楽天市場

今思い出したけど、前回ヴァンフォードを糸巻きするとき、スーパーラインマーキーを使わずに高速リサイクラーを使ってしまった…。

09:49 Sephia XR C3000SDH + スーパーラインマーキー

↑はい、巻けました。

↓次はリーダーをFGノットで結びます。

10:13 Sephia XR C3000SDH + KNOT ASSIST 2.0

FGノットは第一精工さんのノットアシスト2.0を使います。

\新生活セールFINAL 開催中!/
Amazon
\今日はポイント5倍!/
楽天市場

前回、ヴァンフォードの糸巻でもノットアシストを使いましたが、最初の釣行(日本海ヤリイカ釣り)ですっぽ抜けたという苦い経験がありますので、今回は編み込みが完了した時点で舐めてしっかりと締め込みました。

10:37 (左上から)20VANFORD, 19STRADIC, 21SephiaXR

リーダーに傷がつかないようにスプールベルトでリーダーを固定しました。

\新生活セールFINAL 開催中!/
Amazon
\今日はポイント5倍!/
楽天市場

機種比較

これで目標としていたエギング用リール3つを手に入れたことになります。

10:37 21Sephia XR C3000SDH

↑今回購入した21セフィアXRです。20ヴァンフォードより、ハンドル長がわずかに長いです。

\新生活セールFINAL 開催中!/
Amazon
\今日はポイント5倍!/
楽天市場
10:37 20VANFORD C3000SDH

↑昨年購入した20ヴァンフォードです。21セフィアとは見た目、ハンドルノブの形状、材質が違います。

10:38 19STRADIC C2000S

昨年新子用に使い倒した19ストラディックです。PEは0.4号を巻いています。初級機なのですが、軽過ぎないのが良くて、これもなかなか気に入っています。

10:39 21Sephia XR C3000SDH + Sack

今回珍しく付属していたサックですが、いつもと同じようにギリギリ入るサイズです。シマノのリールあるあるです。

今回の教訓

  • FGノットはすっぽ抜けないように編み込み完了時に濡らしてしっかりと締め込むのが大事です。