当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。まー、見たら明らかに広告だとわかると思いますけどね。

2024/08/25 加古川尻 ヘチ釣り

今シーズンのラストチャンスとして、今年のこの異常な暑さの中、チヌ狙いで出撃しました。

今日を逃すと次いつ釣りに行けるかわからないので行って来ました。

時間帯7:00~10:00
天気晴時々曇り
気温28~32’C
東南東2~1m
波高0.2~0.3m
小潮
満潮01:55 / 16:05
干潮08:12 / 21:36
月齢20.7(下弦の前日)
月出没時刻11:28没 / 21:54出
播磨町 当日の気象情報

昼間は今日も死者が出そうなぐらいの猛烈な暑さでした。風速1~2mの風など無風に近く、釣り場では汗が止まりませんでした。もうちょっとで熱中症になりそうでした。

メイホウ ベイトボックス 改造

MEIHOのベイトボックスを改造して、紐でぶら下げられるようにしました。いつもはスーパーのレジ袋に入れてましたが、袋の中でひっくり返ったりしてたので対策します。

08/16 23:08:56 ベイトボックスの改造

メイホウのベイトボックスに100均の粘着シールタイプの小さいフックを付けて、エポキシ樹脂2液混合接着剤で接着面を補強します。

06:48 メイホウ ベイトボックス

現場で実際に装着するとこんな感じです。

おっ!いいんじゃない?

06:49 ベイトボックス

紐は100均のPP撚り2本編みロープをハサミでカットしたものです。

カラビナも100均です。簡単!そしてチープ!

釣り開始

今日も暑いのに先客が結構居ました。ていうか自分がこの早い時間帯に来るの久しぶりだからいつもどれぐらいの人が来てるのかわかっていません。

ではハリスとエサを付けて釣りを開始します。

07:06 釣り開始

アタリは無いです。もう8月に入るとチヌの活性が下がるのでしょうか。7月は1時間に2回ぐらいはアタリがありました。

07:55 アオリイカの新子

アオリイカの新子が見えました。エギで狙っている人もいましたが、まだ幼生なのでエギにアタックするほどまで成長はしていなさそうです。

とにかく暑くて死にそう

防波堤を1往復してアタリは一度もなし。

腹が減ったのでパンを食べて、凍らせてきたポカリスエットを飲もうとしたら、凍り過ぎててなかなか溶けてくれません。このままでは脱水症状になってしまいます。

フラフラになりながら落とし込みをしつつ、少しずつ溶けたポカリを口にします。もっと!がぶ飲みしたい!

今日はサングラスを持ってくるのを忘れてしまったので水面の反射がまぶしい。

最後に1回アタリがありましたがすぐ吐き出されました。

そしてなんとせっかく作ったベイトボックス改をテトラの下に落としてしまいました。

暑さで頭がボーっとしていたので、落とした時に咄嗟に反応できませんでした。

どこに落ちたのかよくわかりません。暑すぎてあんまり探す気にもなりません。

暑さで倒れそうだったので諦めて帰る事にしました。

10:19 納竿

はぁ~ 9:00に切り上げて帰ればよかった…。

車を乗り付ける場所からこの防波堤までは自転車が無いとキツイです。

10:23 ジュニア用自転車

自転車を漕いでもほとんど風を感じないのでクソ暑いです。

家に帰って釣具を洗って干し、風呂に入ってクーラーの効いた部屋に居ると、もう二度と外に出たくありません。

今回の教訓

  • ベイトボックスのフックは改良の余地あり。
  • チヌが狙えるのは7月までと考えた方が良い。
  • ヘチ釣りするならそんなに早朝に来なくてもよい。
  • 飲料を凍らせすぎると飲めない。