当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。まー、見たら明らかに広告だとわかると思いますけどね。

2024/09/01 加古川尻 タコ釣り

今年はタコがまあまあ当たり年だと聞いたので、タコ狙いで出撃しました。

時間帯10:30~13:15
天気晴時々曇り
気温29~32’C
北北東5~東北東3m
波高0.2m
大潮
満潮09:02 / 23:35
干潮05:25 / 15:09
月齢27.7(新月の2日前)
月出没時刻3:25出 / 17:43没
播磨町 当日の気象情報

台風10号が近畿圏に上陸しているらしいですが、常に風が吹いている以外はいつもとさほど変わらない状況でした。波高もいつもと同じぐらいで凪でした。風がある分、暑さはマシでした。

風が吹いてる

遅い時間なので釣り客はほとんどいませんでした。

10:13 自転車に乗り換え

いつものポイントまで自転車で移動します。

今日は北から風が常に吹いていて、曇りで暑さはそれほど酷くないです。

10:31 ビニール袋

エサの冷凍アジを入れていたビニール袋がちょっとした油断で飛んでいきました。

幸い追いかけて捕まえられました。しょっぱなから200mぐらい走って、運動会して疲れました。

テンヤを試す

まずはエサを付けて誘います。

10:36 スタンバイO.K.

エサのアジがちょっと大き過ぎます。

10:38 冷凍アジでのテンヤ釣り

ランガンしますが反応はありませんでした。

波止の先端へ

後ろから他の釣り客が来たので、誰もいない波止の先端に急いで場所取りに行きます。

10:50 波止の先端

追い風なので投げやすかったのですが、加古川から濁った水がどんどん入ってきて、流れも速くて底を取れませんでした。

11:23 疑似餌に変更

全然反応がないので、カニの疑似餌に変更しました。

11:38 マヌケ

一度ずっしりと重くなったのでアワせましたが、針の保護チューブを外すのを忘れてて、外れてしまいました。アホや…。

いろいろ試す

また反応がなくなったので、仕掛けを変えます。

ニオイでおびき寄せる作戦です。

11:47 エコギア熟成アクア

タコエギにエコギアアクアを付けます。

11:54 疑似餌変更

絶対使い方間違ってると思います。

終了

10号のおもり1つだけでは底が取れないので10号を2つ付けて投げます。

川から流れ込む水が激流で、どんどん遠くに流されます。

アタリもありません。

12:25 波止の先端

終了の時間が迫ってきたので、帰りながら投げます。

13:16 終了

仕掛けをテンヤに戻して帰りながらランガンしましたが釣れませんでした。

タコぐらい簡単に釣れると思っていたのですが、考えが甘かったです。

今日もボウズでした。

今回の教訓

  • 昼間はタコの活性が低い。
  • 昼間に釣れるほど世の中そんなに甘くない。