当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。まー、見たら明らかに広告だとわかると思いますけどね。

2024/07/07 加古川尻 ヘチ釣り

チヌ釣りの感触を取り戻すため、2年ぶりに近くの海にヘチ釣りに行ってきました。

時間帯7:40~12:10
天気晴(真夏日)
気温29~33’C
南西3~7m
波高0.2~0.3m
大潮
満潮01:00 / 09:18
干潮07:51 / 16:27
月齢1.2(新月の翌日)
月出没時刻5:39出 / 20:25没
播磨町 当日の気象情報

近所の海へ

別の場所でイガイを採取しようとしたのですが、今年は何故かほとんどありませんでした。

あるっちゃあ、あるんだけど、バカでかいやつしか残っていませんでした。

後でヘチ釣りしている人に聞いたら、チヌが全部食べてしまったらしいです。

07:15 Jr用自転車

ここから自転車に乗り換えてポイントに向かいます。

このJr用自転車は長女が小学校まで使ってたやつで、我が家のTANTO号の荷台にピッタリ入ります。捨てなくて良かった。

07:28 はしご

この向こうに行きます。自転車はここまでです。

暑いし誰も居ません。釣れないから居ないという可能性もあり。

07:45 イガイ

2年ぶりなのでエサの付け方を忘れてしまいました。自分のブログを見て確認しました。

3バラシ

この後アタリはあるのですが、チヌの姿を見る事はできませんでした。

09:54 ラインブレイク

イガイを食ってくれるのですが、駆け引きがヘタなせいか、2号のハリスだとどうしても切られます。

竿がアジングロッドだからダメなんだろうか。

やっぱちゃんとした竿を買うべきなのだろうか。

10:53 バラシ

アタリがあって、合わせるとチヌは吐き出してスッポ抜けます。

12:19 終了

最後にまたハリスを切られたので、意識ももうろうとしてきたので、今日はもう諦めました。

終了

今日はヘチ釣り師に1人だけ会いましたが、今年はチヌの姿が全然見えないし、全然釣れないとのことでした。

12:27 神戸製鋼 船着き場

この時期は海苔棚を上げるのでチヌがエサを求めて沿岸に来て、今が一番釣れる時期のはずなんですが。

2年前は他の人ですが10枚~20枚ぐらい釣っていました。

18:36 晩御飯

今日は久々にクロダイの刺身で一杯飲もうと思ってたのですが、当てが外れたので近所のスーパーでカツオのタタキを買って来てポン酢で食べました。

今回の教訓

  • どうしたら釣れるんでしょうね。針が大きいのか、小さいのか。ハリスが細すぎるのか。わかりません。