当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。まー、見たら明らかに広告だとわかると思いますけどね。

2022/12/16 二見漁港 ヒイカ調査

姫路ではすでにヒイカが釣れているとのことで、僕も近所(原チャリで30分)の二見漁港で釣れるか行ってみました。

時間帯17:00~20:30
天気晴れ
気温9.6~6.0’C
西北西4.9~北東2.2m
沿岸波高0.2m
小潮
満潮03:36, 17:01
干潮09:30, 23:38
月齢22.2(下弦)
月出没時刻12/15 23:07~12/16 12:14
東播磨港の当日の気象情報

11月までは平年より高めの気温が続いていました。先週と先々週は家の用事があり釣りには行けませんでした。3週間釣りに行っていない間に12月に入り、一気に冷え込みました。

二見漁港

二見漁港は常夜灯があり、聞いた話では寒い時期にヒイカが釣れるとのことです。

今日は平日なので車で行くと漁業関係の人の迷惑になると思い、寒いの覚悟で原チャリで現場まで向かいました。11月は毎週日本海か淡路島に車で行ってたので、原チャリにはこのところ近所への買い物にしか乗れてませんでした。

やっぱ原チャリはいいですね!フットワークが軽くて!

17:04 二見漁港

現場に着くとすでに常夜灯が点いていました。

釣り人は誰も居ません。そりゃそうか、今日は平日金曜日。今日は有休で日中は家中に散乱した釣り具を片付けていました。釣り具が増えすぎてどうやって片付けようか考え中です。

漁港では今日の仕事を終えた海苔の漁師さんが作業をしていましたので、邪魔にならないように端っこの方に停めます。

17:05 二見漁港

常夜灯の明かりだけでは糸が見えません。

リグのスイベルにクリンチノットするのにも一苦労です。最近老眼が酷くなって焦点が定まりません。

17:06 愛車Vino Molfe

17時を過ぎると仕事終わりの釣り好きがポツポツと入ってきます。最終的に4~5人ぐらいになりました。

ガイドに糸を通して仕掛けを結ぶまで10分もかかってしまいました…。

17:20 ナオリーセット ダブルチャンス

仕掛はナオリーセット ダブルチャンスを使います。この仕掛けは2年前の夏、アジュール舞子や大蔵海岸でケンサキイカ釣りに使っていたものです。ムギイカ釣りにも使えます。

魚のアタリが3回ぐらいありましたが、イカのアタリはありませんでした。

寒い…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

夜が更けるにつれ、寒さが厳しくなってきます。開始後2時間で帰りたくなりました。そういえば天気予報で今週は寒波が来るとかナントカカントカ言ってた気がする。幸いにも風が弱いので助かりました。

20時頃、寒さの限界が来てもうムリになりました。鼻水がダラダラ出て、両腕の冷えがキツイ(俺は冷え性)。両腕に貼るカイロ必須です。

釣れてたらまだいいのですが、釣れないと寒さが身にしみます。

漁港の湾内の中央のあたりでシーバスとおぼしきボイルが20分ほどありました。まー、ヒイカ狙いなのでどっか行ってくれっていう感じなんですけどね。ベイトはイワシでしょうか。夜なのでわかりません。

足元はポカポカ起毛のブーツを履いてきてましたのでセーフでした。

寒さが苦手なので今まで真冬の時期は釣りをしてこなかったのですが、今年はヒイカが釣れるまで通おうと思います。

今回の教訓

  • 次回から仕掛は家で結んでこよう。
  • 真冬の時期は足の裏と両腕にカイロを貼らないと寒さに耐えきれない。